toggle
2017-10-16

【10月16日】今日のほいくえん

今日は、1日どんより曇り空で☂もぽつぽつ・・😢なんだかスッキリしないお天気でしたね❣子どもたちは、『今日はどんな天気かな❓』の質問に『☁曇り!!』『☔雨~!!』と窓の外を見て答えられるようになりました😊✨親子でも登園の車の中で聞いてみてください☀☂☁(^^♪

 

朝の集まりで読み聞かせをしている【漢字仮名交じり絵本】今月は『りんりん林檎の』という絵本です📚✨先生がこの本を手に持つと、子どもたちから『Rちゃん!!』と声が必ずあがります😊

🍎Rちゃんに似て可愛いですよね💓

読み聞かせをする週・漢字カードを先生の後に続いて言ってみる週・フラッシュカードでクイズ形式で行う週・2ヶ月を通して読み深めていきます。

漢字として覚えているのでなく、『形』として覚えているので、クイズに出すと、勢い良く答えています👀✨

2017-10-16 14.30.23

今日は【体操・リズム遊び・競争遊び】をしました(*^^*)🎉

名付けて【運動会ごっこ🏁】

2017-10-16 14.58.37

ピアノ演奏に合わせて表現をしています😊上は『アヒル』下は『つばめ』です‼先生の真似をしながら挑戦していました✨ 

次は、『三輪車🚲』寝っ転がって足で漕ぐ真似をしました(*^^*)

2017-10-16 14.47.10

もも上げの運動に大人たちも良さそうです✋✨

続いて【コマ】コマのようにくるくるまわってからごろーーん(˘ω˘)✨

2017-10-16 14.52.26

みんな動きが速く、体力がついてきたなぁ💓と感じます(^_-)-☆ 

男女に分かれてかけっこをしたり・・👣👣

2017-10-16 14.54.16

赤チーム・青チームに分かれて輪投げリレーもしました(^_^)/~🎉輪投げを持って走り、次のお友だちに渡すことが楽しかったようです💕盛り上がりました!!

2017-10-16 14.57.19

最後は【大玉転がし】みんなボールが転がらないように真剣✋✨でした~‼

2017-10-16 14.59.55

約1時間みっちり体を動かして子どもたちも嬉しそうな表情が見られました😊🍀順番を守る!先生の話を聞く!体を動かして良い汗をかく!遊びながら沢山、経験させてあげたいですね💓

明日は、☂があがる予報です。帰りのお集りで『明日、晴れたら・・』と言ったら、子どもたちから『お散歩❓😊行く❓』と嬉しそうに笑顔を見せてくれました😊!

明日は、お外でたくさん遊ぼうね🍀🌸(^_-)-☆🌸🍀

2017-10-16 16.22.14

🌺 髙津 千佳 🌺

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です