toggle
2017-10-19

【10月19日】今日のほいくえん

こんにちは(*⁰▿⁰*)

昨日は 晴れだったのに 今日は一日 雨降りでしたね☔️

おまけに寒い・・・

一雨ごとに 秋も深まり 気温の差も見られるので

皆様 風邪を召ませんよう お気をつけ下さいね。

園では いわき市より通達があり インフルエンザ発生報告も始まっています。

まだ 報告はありませんが、予防接種をするなど早めに 対策しましょうね

 

さて 今日は音楽遊びの日です♪

先生から 使う物を渡されてる間 きちんと 背筋を伸ばして

待っている そら組の女の子 Mちゃん

さすがですね

IMG_7205

毎日 行なっている『立腰』の成果ですね。

なぜ 『立腰』 なのか

毎日 子ども達に 伝えていることが これです↓↓

小さいうちから 正しい姿勢を身につけてほしいと思います。

IMG_7203

 

 

『おひさま組』

今日は 二人だけの音楽遊びになってしまいましたが

佐川先生の歌声と 歌に合わせたペープサートに 興味津々

IMG_7199

 

『大きなたいこ』

大小を きちんと 分けて 叩いています

IMG_3007

 

『白鳥の湖』・・・自由表現

IMG_7215

『ぞうさん』

ちょうど H君が ぞうさんのトレーナーを着ていて

前に出て 歌ってくれました。

IMG_7228

『秋のうたメドレー』

先生が 弾いてくれた後のR君の割れんばかりの拍手(笑)

IMG_7231

 

最後は『おもちゃのチャチャチャ』

自分の好きな果物のマラカスを 選んで 鳴らしました。

IMG_7232

【今日の音楽プログラム】

・おおきなたいこ(知育)

・とんぼのめがね

・虫の声

・白鳥の湖(身体表現)

・さんぽ  (リトミック)歩いて止まる

・天国と地獄(リトミック)走って寝転ぶ

・松ぼっくり

・どんぐりころころ

・赤い鳥 小鳥(動物)

・犬のおまわりさん(動物)

・ぞうさん(動物)

・どんな色が好き(知育)色の認識

・秋のうたメドレー(鑑賞)

・おもちゃのチャチャチャ(リズム)マラカスでリズムをとる

 

毎回 このような 童謡の季節の歌を歌いながらも 知育やリトミックを取り入れた

楽しい内容を考えてくれる佐川先生です☆

来週も楽しみですね❣️

 

では また 明日✨

 

武  藤  ゆ  か  り٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

 

 

IMG_7247

「ブ〜ン 」

大きくなったら こんな 車に 乗りたいなっ✨✨

 

 

 

 

 

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です