toggle
2017-11-24

【11月24日】今日のほいくえん

こんにちは(*⁰▿⁰*)

今日は日中は 空は澄んだ青空で気持ちよかったですね✨✨

そんなに寒くもなく 過ごしやすかったです。

 

いつもの朝のお集まり 漢字仮名交じり絵本も 毎朝の日課

フラッシュカードも 繰り返すことで 集中して目で👀見て耳で👂聞いて

一人ひとりが 答えることが できています。

IMG_8234

今日は各クラス分かれて 知育遊びをしました。

 

★おひさま組★      マラカス遊び

歌に合わせて自由にマラカスをしゃんしゃん振ります。

ちゃんと先生の真似もできます。すごいですね❣️

 

IMG_8230

 

♠︎ひかり1組♠︎     クレヨンで模様描き& ハーモニカ

思い思いに 模様を描きました。

ぬりえとは また違って 個性が出てますね。

IMG_3186

 

ハーモニカの片付けも 上手になりました。

持ち帰った時も やっていますか?

IMG_8248

 

♣︎ひかり2組♣︎    色当て&まるまる ころころ絵本

だいぶ色の認識ができて 色名も言えるようになってきました。

丸🔴がたくさん出てきて いろいろなものに変身

たとえば・・ 大きい白い丸+小さい黒い丸=パンダ🐼

大きい赤い丸+小さい黒い丸=てんとう虫🐞 など

様々な 色の丸が 出てきて 面白かったようです。IMG_8241

 

♦︎そら組♦︎    ひも通し

切ったストローに ひもを通す 指先を使い 集中力を要します。

初めてだったのですが みんな 真剣に 一点を見て通していました。

子どもの真剣な顔もいいですね😘

お家でも 作ってやれそうですね。

ぜひ お試しを・・・

 

IMG_3189

 

散歩にも行きました。

外は 青空 ・・刺激や発見がいっぱい😊

IMG_3196

 

今日の可愛いいエピソード👼

帰園すると 玄関前で かけっこしてから お部屋へ入る子ども達

ひかり2組のJ君 長靴で 走ってました。

すると「これ」と言って片足 ちょっと上げて ピカピカの

長靴を披露👏👏👏

晴れても履いてくる お気に入りの長靴なのです❤️

可愛いいですね╰(*´︶`*)╯♡

IMG_3197

余談ですが  私の今 24の息子も2歳の頃  長靴が好きで どこに行くのにも

いつも履いていました。

おまけに 戦隊ものの ベルトみたいなのを つけて

なりきってしまう・・という(笑)

その頃の写真は ほぼ 長靴姿(笑)

勤めていた幼稚園のバスの先生につけられた

あだ名 『長靴くん』

今となっては 懐かしい思い出です☆

 

 

明日は土曜日

17名のお友達が登園予定です。

お休みのお友達は ケガや事故に気を付けて 過ごして下さいね。

では また 明日👋

 

武  藤  ゆ  か  り (๑・̑◡・̑๑)

 

IMG_8259

 

 

 

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です