toggle
2017-12-27

【12月27日】今日のほいくえん

こんにちは😊いわきにも吹っ掛けですが雪がやってきましたね⛄爆弾低気圧ということで寒い日が続いているので温かくお過ごし下さい✨✨

そんな今日は柳内先生の体操遊びで、子どもたちは体を沢山動かしました💪❢❢

まずは記憶力クイズ❓✨柳内先生が飼っていた犬のお話で、『犬が迷子になったのだがどこで迷子になったのか』など、柳内先生のお話を聞いてクイズに答える遊びでした!(^^)!しっかりお話を聞いて柳内先生が出したクイズに答えられていたお友だちもいて、成長を感じました👏✨

2017-12-27 12.32.53

続いては『森のくまさん』のお歌に合わせて柳内先生の動きを真似する体操です(`・ω・´)✨みんな先生の姿を真似て体いっぱい動かしていました(*^▽^*)

2017-12-27 12.35.13

『森のくまさん』の歌詞のクイズもしました(≧▽≦)🎵『落としたのは何か❓』『イヤリング✨』

イヤリングを知っているかな❓難しいかな❓と思いましたが、答えられたⅯさん😊❢❢素敵でした👏✨

次は柳内先生が持っているボールを取る遊びです⚽✨みんな、柳内先生がしっかり抱えたボールを取ろうと頑張っています👀❢❢

2017-12-27 12.36.21

悔し泣きするHくん、悔しい気持ちも育っています(*^▽^*)その後、ボールを取れて笑顔を見せてくれました💕

2017-12-27 12.38.01

体を沢山動かしてお腹ペコペコです🍚🍴今日のお給食は納豆ご飯でした✨みんなペロリと完食でした(*^▽^*)❢❢

子どもたち、大好きな柳内先生と一緒にお給食を食べました💕

2017-12-27 12.37.38

柳内先生の体操遊び、今年最後となりました✨いろいろな内容を考えて下さり毎週水曜日が楽しみだった子どもたちです😊今年は大変お世話になりました❢❢来年も宜しくお願い致します✨

おひさま組のお友だちはお部屋でゆったりと過ごしました(≧▽≦)🌟

2017-12-27 12.38.33

明日は今年最後の登園となります(*”ω”*)元気に登園して下さい😊💕

 

🎶 鈴木 未来 🎶

 

 

関連記事

コメント3件

  • 柳内麻子 より:

         平成29年最後の体操あそび       
     早いものであと4日で今年もおわりです。ブログを見ていますの声に励まされてと言うより、お子様の可愛い笑顔に励まされて無事故で終わらせる事ができました。ありがとうございます。迷子の子犬を飼って14年目ある日、森の中に消えるように姿を消した「チロ」の話をしました。話を聞いて「誰が、いつ、どこで、何をした」想像して(思考力)そして(記憶して)--(伝達する)おうちでお話してね。私も内容をお子さんの脳にとどめておくのにそれなりに何度もわかりやすい言葉で話してみました。答えが出ました。「迷子」「尾っぽをふってさようなら」「お昼だけ食べていた」言葉の理解すご~~~い!!!おうちで話しかけをいっぱいやっていますね。ボールとりは、ラクビーでした。また来年も楽しい体操遊びをしたいと思います。よいお年をお迎えください。なお外気の湿度が25パーセントと乾いています。水分をしっかりとりましょう。風邪の予防です。

  • 柳内麻子 より:

       そのーーー 悔し涙が、強い人をつくる!!!!何にでも興味を持って楽しく参加できる子。考えて行動できる子を目指すとーー働きかけにより考えて―――達成する。出来るのにとれないーー体で(涙)で表しています。とれるはず!諦めることなく泣きながらのチャレンジです。ママに守られて育つお子さんとの違いはもう始まっています。どう働きかけをすると(考える)成功するかー。将来、大人になって一人で生きて行く大切な大切な学習です。「人は人によって完成された人になる。」チャレンジ5回目で達成!!これからもがんば!!!!ね!ね!

    • エンジェル保育園 武藤 ゆかり より:

      柳内先生 こんにちは
      いつも ありがとうございます。
      返信 遅くなり すみません‍♀️
      昨日の「チロ」と「シロ」の話は 感動でした。
      きっと 先生も思い出して 胸がいっぱいになりながら
      お話していましたね。
      それが こども達にも伝わり 黙って静かに聞いていました。
      写真も可愛かったですね❣️
      お話を聞いて考えたり 記憶をしたり その子なりに
      捉えていたと思いますが、さすが よく聞いていた子は 質問に
      答えていました。すごいですね
      先生のおっしゃる通り 繰り返し わかりやすく話をするように
      心がけたいです。
      今年も あと少しとなり 先生には たくさんお世話になり 様々な
      ことを教えてもらいました。
      ありがとうございます。
      来年も期待しております。
      どうぞ よろしくお願い致します

      では 風邪などひかぬようお身体をご自愛され
      よいお年をお迎え下さい。

  • エンジェル保育園 武藤 ゆかり へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です