toggle
2018-06-27

【6月27日】今日のほいくえん

今日は体操遊びがありました❕今日は犬のチロちゃんのお話からスタートです🐕柳内先生のお家のチロちゃんはワンワンと吠えて寝ている息子さんを毎日〇〇〇しに行きます。さて何をしに行くのがチロちゃんの毎日のお仕事でしょうか❓のお話に子どもたちは頭の中で色々考えます…😊

2018-06-27 15.36.03

答えは、起こしに行くです🐕正解のお友達ですー📷

2018-06-27 16.01.28

その後はヨーイドン👣ヨーイは真似っ子ポーズ❕走ったり身体を動かすことが楽しい様子です👣

2018-06-27 15.32.38

2018-06-27 15.33.17

最後は迷路をやってみました❕行き止まりもあって…どこの道を通るとゴールできるのかな❓右の道かな❓左の道かな❓考える姿が可愛い子どもたちでした💛最初は迷路といっても分からない子どもたちでしたが、何度か繰り返すと少し理解してやりたい❕と言う声も出てきて嬉しく思いました😊💕

2018-06-27 15.31.27 2018-06-27 15.30.28 2018-06-27 15.30.00

迷路を準備している間、柳内先生とちょっとお勉強をして待っていてくれました📚このお話を覚えてお家で言ってくれるお友だちもいるかもしれませんね💕

2018-06-27 10.48.30

今日は盛り沢山な内容の体操遊びでしたね😊👏また来週楽しみにしましょう🐸

和室で遊んだお友だちもいましたっ🎵

2018-06-27 16.50.21 今日のお給食です🍴美味しくいただきました🍙

2018-06-27 15.28.28

また明日も元気に登園して下さいね💕

🐻熊谷 綾子

 

 

関連記事

コメント3件

  • 柳内麻子 より:

    今朝、登園した時に【ブログ読ませて頂いています】とおばあちゃんの言葉でした。励みになります。ありがとうございます。いつまでコメント書かれるかわかりませんがー認知症予防で書いています。今日の内容は、一を聞いて十を知る。よく説明を聞き行動する。賢いお子様達話をよく聞い考えて正解が出ました。脳は、様々な機能を持っていてる。それぞれを鍛えるのです。考える、覚える、身体を動かす(模倣)、見る、聞く、感じる、分かる、伝える。頭をフル回転させての展開でした。迷路は、始めてでしたが、全員ぱちぱちでした。ゴールを目指して一人旅です。小さいさんも頑張りました、どの道を行けばいいのかな~根気よく頑張ってゴールです。また伝言ゲームはちろちゃんは、先生の子供を起こしに行くでした。たのしかったで~す。またね!

    • paraisoangel より:

      おはようございます!
      水曜日の朝は、登園してくる子ども達、保護者の皆さんも 柳内先生がいらっしゃるのを今か今かと楽しみにしています!柳内先生のパワーで園内も一気に活気で溢れます!!
      「チロちゃんが寝ている子どもの所へ行って何をするのか?」子ども達に質問した時に、子どもから答えが出るまでヒントを出しながら笑顔で待っていてくれる柳内先生。子ども達が頭をフル回転している時間を大切にじっくりと向き合う大切さを感じることができました。見事!正解がでましたね!!私も歓声をあげてしまいました(^^)/
      迷路も楽しかったです。ひかり組の子どもたちは先生の後をついてコースを歩く練習をしたり、年齢に応じた対応をしてくださり感謝しています。小さなひかり組さんもすっかり体操の楽しさに魅了されています♡  来週もよろしくお願い致します。
      パライソエンジェル保育園 志賀真奈美

  • 柳内麻子 より:

        過大なるお褒めにあずかりましてありがとうございます。 私      お子様たちも「よくできたね」「最後まで頑張ったね」「すごいぞ!」魔法の褒め言葉はーー自信に繋がります。覚えようとする意欲につながります。お家でも、事あるごとに色々と教えているのが楽しい会話の中で分ります。物の名前や動詞など。昔、私の弟の子供を忙しい弁当店経営にかわって(上の子)を育てて上げた時スーパーで、品名を教えて帰ってきて買い物袋から取り出しては、再度品名を言わせたりして生活に関する知識を教えていました。自分の力で考えて答えていました。早期能力開発です。この子も、今は一流企業に勤務しています。学ぶ楽しさがーーー勉強すき!にさせました。      水曜日の言葉遊びの中で、 ひよこ~にわとりーーーそれではひよこの前は?たまごがわかっていましたね! 凄~いな~3歳児!!来週は、ちろちゃんは、どんなお手伝いをしてくれるのかな~~?ちいさんさんは物の名前を覚えています。ではーまたね~~~     

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です