toggle
2024-05-08

【5月8日】今日のほいくえん

こんにちは!

今日は5月8日、5 8 の語呂合わせで、ゴーヤの日なのだそうです👀

残念ながら、ゴーヤはちょっぴり苦手なエンジェル保育園、荻原が本日はブログを担当いたします!

新しいお友だち

エンジェル保育園にも、5月からそら組さんに新しいお友だちが入園しました!

これからたくさん一緒に遊ぼうね♪

よろしくお願いします😊

感触遊び

ここからは、おひさま組さんの活動をメインにお伝えしていきます!

今週は感触遊びとして、緩衝材を取り入れてみました♪

プチプチとした感触が楽しい緩衝材。大人でも見ると思わず触りたくなってしまいませんか?😊

これは何だろう…とまずは手に取って観察をします。

今回はシート状の物とそれを丸めたボール状のものを準備してみました♪

「握ってみようかな…」「振ってみよう…!」子どもたちなりに考えて感触を楽しみます😊

時々握って「プチッ」となる音を喜んだり、ふわふわした触り心地を楽しんでいました♪

豪快に顔にかぶせるRくん。全身で楽しむことができましたね!!

身近な自然

今日はごしきにお散歩に行ってきました!

おひさま組さんは1名の登園だったので、ひかり組さんに混ぜてもらいました😊

ごしきの池を覗いてみました👀

指の先には、メダカや虫が♪

きれいな睡蓮も咲いていましたよ🌼

目には見えませんでしたが、カエルの鳴き声も聞こえてきました🐸

たくさんのお花、見つけたね!

ベンチに座ってみんなでちょっとひとやすみ。

寒い時期には見られなかった草花や生き物が少しずつ見られるようになり、自然も賑やかに!楽しい季節になってきましたね!

身近な自然に積極的に触れながら、子どもたちと一緒に楽しんでいきたいと思います♪

・ごはん ・肉豆腐 

・みそ汁 ・小松菜の磯和え

【🍩15時のおやつ🍩】

・牛乳 ・チーズサンド

毎日少しずつ成長が見られる子どもたち😊

明日もたくさん遊ぼうね!

エンジェル保育園 荻原 早葵🐭

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です