toggle
2019-01-23

【1月23日】今日のほいくえん

こんにちはヾ(๑╹◡╹)ノ”

全国的にインフルエンザが猛威をふるっております。今の所、保育園では出てはいませんが、予防を徹底しかからないように気を付けましょう‼️

今日は柳内先生がいらして子ども達に「気をつけるんだよ」とお話してくれました。先生のアドバイスを心得ましょう👇

 

IMG_3975

さてさて インフルエンザもやっつけるかのように、元気な柳内先生👩‍🏫 様々な内容を考えて頂き今日も始まる前の準備に余念がありません😊✨✨

IMG_3972

今日の活動メニューです👇

IMG_3988

お話の前に指の体操!お父さん(親指) 子ども(小指)を交互に出します。指先を使うことは頭に良いと言います。先生の声に合わせて小さな指を一生懸命出して頑張る子ども達👼

一人ひとりに丁寧に言葉をかけてくれる柳内先生❣️

IMG_3977

IMG_3985

そして次はおなじみチロちゃんのお話🐶

チロちゃんのできることは、豆腐を買いに行く『おつかい』と先週お話があり、今日はなんと『でんぐり返し』ができるというお話をしてくれました。チロちゃん すごいですね✨✨

IMG_3987

このでんぐり返し 今日のアスレチックの中に組まれておりました。先生に補助してもらいながらグルリン!

続きまして 先生がハイハイで子ども達を追いかけ つかまるとくすぐられる・・というスキンシップ満載の遊び。こちょこちょされて嬉しそう💕先生も自然と笑顔に!

IMG_4055

チャレンジ精神旺盛な子ども達・・大好きなアスレチック🔥 段ボールを越えることは、脚の筋肉をつける強化運動。体の中で約70%が脚の筋肉だとか!

IMG_4054

IMG_4053

 

おひさまのお友だちも挑戦していました。小さいながらもチャレンジ精神がすごいですね。

IMG_4016

そして最後は『ぶら下がりトーナメント』・・頑張る力💪  我慢することも大事ですね。

そら組は柳内先生、ひかり組は幹太先生にぶら下がりました。

IMG_4051

 

IMG_4052

そしてそら組の決勝戦💥 G君とMちゃん

IMG_4036

どちらも譲りません! 歯を食いしばって頑張って 頑張って 頑張り抜いた結果 G君の勝利🏅となりました。ほんとにいい勝負で感動しました。子どもの真剣な顔・・負けないぞ!勝つぞ!という表情はステキなものですね😂 見ていてウルっ💦ときてしまいました。勝った喜びと負けた悔しさを味わった子ども達でした。

IMG_4049

 

運動は身体の為だけではなく、心も育てる 本当に良いことづくめです。これからも柳内先生の力をお借りしながら、大事な子ども達の時期を運動を通して身につけていって欲しいと願うばかりです。

🍴本日の給食🍚

IMG_4044

明日は音楽遊びがあります。楽しみに来て下さい。お待ちしております👋

 

🍎 武 藤 ゆ か り🍎

 

 

 

関連記事

コメント3件

  • 柳内麻子 より:

    今日も体のいろいろな部位たくさん使って、大汗をかく位動きました。みんなで行うから楽しいで~す。小さいさんも頑張ってくれましたね。指、脚、腕、体の部位によって運動系の筋力、能力アップとスムーズな動きと、それに頑張る心ー盛り沢山育てた~い!!生きる上で大切な事ばかりです。そんな中でぶら下がりバトルは、2,3歳で勝ち負けが分かり、負けて悔し涙を流しています。頑張る心、感じとる力、何事も一生懸命なお子さん達に」私のは、ここちょい風に吹かれているような爽やかな気持になりました。「育児」は、「育自」自分が育っていま~す。今日は頑張ってがんばっていたみなさん、にパチパチパチです。褒めてあげてください。これから先も学びを喜びとして、何事にも頑張って、賢い生き方ができると確信しました。又来週ね。

    • paraisoangel より:

      先生 こんにちは。昨日も楽しい時間をありがとうございました。先生とコメントは、説得力があり勉強になります。
      「育児」は「育自」・・ ほんとにそうですね!この仕事をしていると子ども達から学ぶことが多かったり育ててもらっていることが多いなと感じております。「ぶら下がりトーナメント」は、感動でした。子どもが歯を食いしばって先生から離れまいとする真剣な顔・・普段 見せたことのない表情の子もいました。おひさま組のちびちゃん達も大きい子に混ざって楽しんでましたね。チャレンジ精神旺盛でとてもいい雰囲気でした。
      インフルエンザが流行ってます。お互いに気を付け、越冬いたしましょう。また来週もよろしくお願い致します。
      パライソエンジェル保育園 武藤 ゆかり

  • 柳内麻子 より:

    コメントありがとうございます。つたない文章なのに、お褒めにあずかり嬉しいで~す。何事も一生懸命なお子さん達に、私のハートは、ここちょい風に~~~~~。誤字脱字でした。ハートマークにしたのに(ヘンダナ~)ではまたね。寒くて戸外に出ない日は、段ボール頑丈なのでいっぱい活用してください。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です