toggle
2019-11-16

【11月16日】今日のほいくえん

本日は一斉清掃にご協力いただきありがとうございました✨朝は少し寒さもありましたが、お天気も良くお掃除日和となりました☀✨そら組さんはお父さんやお母さんと一緒に張り切ってお掃除をしてくれましたよ😊✨

【室内掃除】

主にそら組さんを中心に、毎日使用している机、椅子、フロアの拭き掃除をしました!!子どもたちは週末にお部屋のお掃除をしてくれていることもあり、エプロンをつけるとやる気スイッチが入り、自分から机や椅子を磨いてくれていました✨最近では給食やおやつの前後に率先して机を拭いてくれたりとお手伝いをしたい気持ちが芽生えてきていてうれしい成長です💖

自分で雑巾絞れたよ♡
上手に拭けたよ♡
かわいい置物もふきふき♡

お母さんも一緒に床磨き競争もしました✨お母さんも子どもたちに負けずに一生懸命お掃除してくださいました!親子で雑巾を並べてお掃除をする姿、子ども達もいつもと違って嬉しそうでした♡

【和室掃除】

畳やおひさま組で使用しているマットの拭き掃除や、壁や窓の拭き掃除、子ども達が遊んでいるおもちゃの消毒をしていただきました✨毎日子ども達が手にするものなので安全清潔に!!丁寧にお掃除してくださいました。

妊婦さんママありがとうございました♡
隅々まできれいに♡

【トイレ掃除】

トイレをはじめ、エアコンのフィルターや排水溝など 隅々まで手際よくお掃除を進めて下さいました😊

手の届かない高い場所はお父さんが脚立に登って拭いてくれました✨とても頼もしかったです💖

そら組さんは昨日床工事が完了したテラスのお掃除もしました。雑巾が真っ黒になると「見てー!」と雑巾を見せに来てくれながらピカピカにに柵を磨いてくれたり、玄関前の草むしりをして本当にがんばってくれました😊✨

【外回り】

外回りは主にお父さんたちがデッキブラシで園庭の壁や玄関前を磨いたり、クモの巣の除去、少なくなっていた砂を補充してならす等力仕事をがんばってくれました✨

9月に開園したアネラ保育園は今回初めての一斉清掃でしたが、保護者の方々がスムーズにお掃除を進めて下さいました💖皆様に御協力頂きピカピカにしていただいた園舎で来週からまた気持ち良く子どもたちと過ごしていきたいと思います🏠✨ありがとうございました💖

一斉清掃の後は普段保育の中で取り入れています石井方式のなかの【童謡かるた】を行いました。保育園では童謡を子ども達に歌い聞かせ、大切にしています。この童謡かるたも歌を聞いてかるたを取るといったように、楽しみながら童謡に触れることができます。また、聞く、見るといった集中力も同時に育つことができると思い、今取り組んでいる所です✨今日はそのかるたとりを保護者の方と一緒に楽しみました😊

おひさま組のおともだちは2枚のかるたの中から選んでとることからはじめました。

ひかり組のおともだちは15枚のかるたを、先生の歌をきいてとることができています!(^^)!

そら組のおともだちは25枚のかるたに挑戦です!歌い出しと同時に「はい!」と返事をして元気にとれた子どもたち✨取れなくて悔し涙を流す子もいたりと、子ども達の意欲も感じることができました😊

童謡かるたは全部で48枚あります。今日歌わなかった曲もこれから遊びを通してどんどん触れていこうと思います✨聞き慣れない曲もあったと思いますがお家でもお子さんと一緒に童謡を歌っていただけたらと思います✨

🍴今日の給食🍴

エンジェル保育園    🍊髙岡紗希🍡

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です