toggle
2023-10-07

【10月7日】今日のほいくえん

こんにちは✨

エンジェル保育園の四家です👼

秋晴れの気持ちの良い日でしたね🌞

運動会が行われている園さんも多かったようです!

そんな今日は3人の元気なお友だちが登園でした😊

👣散歩👣

みんなでお散歩に出発~✋

いわやのお庭にお邪魔してきました♪

どんぐり拾いに夢中になっていた子どもたち✨

まだ若い実で小さくて青いものばかりでしたが、子どもたちは色の違いや、帽子がついていたり、木の枝についているものだったりと一つ一つの変化に気づいて楽しんでいました。よく観察してとらえているな~と感心♡

涼しくなっても水には興味津々(*´艸`*) 

水の中に木の実を入れたくてうずうず…

お庭に車が止まっていて記念にハイチーズ📷✨

乗ってみたかったね🚙

風を感じて、たくさん触れて、たくさん歩いて秋の自然を満喫してこれました♪

✨ひかり組✨

ひかり組でも先日散歩に行きました👣

園の近くにちょっとした広場があり、かけっこやかくれんぼをしてきました😊

先生のよーいドンの掛け声に一斉に走り出す子どもたち。

繰り返しが大好き!

ゴールで待っていた先生に、タッチしたと思ったら自然とスタートラインに戻って、先生のよーいドンを笑顔で待っています(笑)

少しずつ、ルールや決まりのある遊びを取り入れているひかり組ですが、

よーいドンの前に、並んで待つをやってみました✨

「気をつけ、ぴ!」の声と共に姿勢を正して手を足に添えた姿を見せると…

ご覧の通り✨真似っこしてできました👏

ただ楽しいだけでなく、ルールや決まりがあるから楽しくできるということを、遊びを通して伝えていけたらと思っています。

お次はかくれんぼ✨

「もういいかい?」「ま~だだよ!」

簡単な言葉のやりとりをしながら、見つかるか見つからないかのワクワク・ドキドキが楽しかったようです(*´艸`*)

ここでも目隠しするルールをしっかり👆

ルールを理解して遊べるようになった時に、楽しさが増しますよね♪

思い通りいかずに悔しい思いをするのも大切な経験だと思います。

これからも繰り返し繰り返し丁寧に伝えて、子どもたちが主体的に遊びを楽しめるようにサポートしていきます💪

🍍エンジェル保育園 四家 則江🍍

・ミートスパゲッティー・ブロッコリーとチーズのサラダ・みそ汁・果物

【15時のおやつ】

五平餅風おにぎり・牛乳

次の石まで…ジャーンプ👣
そら組さんによります長~いトンネル♬最後まで通れるかな⁈
1人お山を作るとあっという間に…そら組さんのチームワークの良さに👏
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です