toggle
2018-07-14

【7月14日】今日のほいくえん

今日は暑い中、一斉清掃にご協力頂きましてありがとうございました!

急な変更にも関わらず、たくさんの保護者の方にお集まりいただきましたこと感謝致します✨

今日はそら組のお友だちも一緒に掃除をしました!

その様子をご紹介したいと思います🎵

2018-07-14 09.16.28

イスや床みがきをお母さんと一緒にしました。

普段自分たちで使っている物なのでみんな一生懸命にみがいていました✨

お母さんと「ピカピカになったね!」「きれいになったね!」と

会話が聞こえてきて、私たちの気持ちまでピカピカにみがかれた気分でした😊

まさに施設みがきは心みがきですね!!

2018-07-14 09.16.36

2018-07-14 17.19.09

自分たちで雑巾しぼりにも挑戦しました!

小さなお手てで一生懸命しぼる姿…

成長を感じました(*´▽`*)

2018-07-14 09.03.09

お外の方は、お父様方にお手伝い頂きました!

本当に暑い中、黙々と草むしりや窓ふきなどして頂きありがとうございました✨

途中、水分休憩をはさみながらでしたが、体力の消耗は激しかったと思います💦

今日はゆっくりお休みくださいね(*^_^*)

2018-07-14 16.31.45

お母様方にも草むしりのお手伝いをしていただきました!

草の下に隠れていた虫さんと格闘しながら頑張って下さいました(⌒∇⌒)

 

2018-07-14 09.37.14

今日は第二回のMAMA’S DAYの開催もありました🎵

臨床心理士の阿邉みどり先生をお招きし、子ども達の発達段階についてのお話をしていただき、

子育ての悩みについてそれぞれ相談させていただきました。

2018-07-14 10.36.39

今日は育休中の千佳先生も赤ちゃんと一緒に来てくれました😊

2018-07-14 10.48.58

先生は、0、1、2歳児はお母さんとの関係性を作る大事な時期。その関係性が基礎となり、子ども達の情緒が育っていくとおっしゃていました。お話を聞きながら、改めて大切な時期のお子様をお預かりさせていただいているのだなあと身が引き締まる思いでした。保育園で第二のお母さんになれるよう、保護者の皆様と情報を共有しながら、お子様の健やかな育ちを見守っていけたらと思います!

保護者の皆さんからも先生にたくさん質問がありました。

最初は遠慮されていた方も、お話されると穏やかな表情になっていました✨

一人で抱え込まず、誰かに相談できる環境があることは大切ですね!

いろいろなお話を聞いているうちに、胸が熱くなってきました。

貴重なお時間をありがとうございました😊

次回のMAMA’S DAYも楽しみにしていてください🎵

2018-07-14 11.31.13

2018-07-14 14.56.14

本日の給食です✨

☆四家則江☆

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です