toggle
2018-10-03

【10月3日】今日のほいくえん

こんにちは✧♡

週に一度、柳内先生が来てくれる水曜日を楽しみに登園してくる子も多いのではないでしょうか♡

今日の運動遊びの内容はこちら☟

2018-10-03 14.59.58

まずは先週から取り組んでいる動物のプリントを使って、柳内先生が言った動物を指差します👉

「ゾウはどーれだ?」

2018-10-03 10.04.45

「パンダはどれかな?」

2018-10-03 10.05.56

継続して取り組んでいる課題は子ども達の反応も良く、力になっているなと感じることができます。

引き続きお家でも取り組んでみてくださいね!

今日の伝言ゲームは❓「生き物で一番長生きなのはなーんだ?」

一人ずつ答えていきますが、なかなか当りません(>_<) そこで柳内先生が歌をうたってヒントを出してくれましたよ♪~もしもしかめよ かめさんよ~♫

すると

2018-10-03 10.15.08

2018-10-03 10.13.46

「かめ~!!!」  みんな正解しました(*^▽^*)

動物の名前を当てるだけではなく、楽しみながらこういった知識を得ることが大きな学びです。

 

 

お次は、マッチング! 遊び方をよく聞きその通りに出来るかな?

柳内先生が持っている袋の中にあるボールの色と同じ色のボールを4色の中から選んでもってくるゲームです!

2018-10-03 10.30.23

何色かなー❓考えて考えて選びます。

ゴールで答え合わせ!

2018-10-03 16.14.39

ひかり組の子達には、一人一人丁寧に答え合わせして下さいました。正解すると嬉しいね!!

 

少しずつレベルをあげて、4色のボールを持った柳内先生の手の動きを見てどの色が袋に入ったのか推理します。柳内先生の手先を見る目も真剣👀ご覧の表情です!

2018-10-03 10.34.51

さあ!答え合わせ!!

2018-10-03 10.35.44

繰り返しゲームを行ううちに、少しずつルールを理解し「聞く」「見る」「動く」姿が一生懸命でした。

 

 

お次は、バランス感覚を鍛えます! 先生の背中の上を船渡り。

2018-10-03 16.22.59

先生の👣足の間をジャンプ!!

2018-10-03 11.03.29

 

2018-10-03 11.04.20

先生達も楽しかったですよ! 道具がなくても、大きな大人の身体を使って子どものバランス感覚、身体能力が高められるんです! お父さん、お母さんもやってみて下さいね♡

 

お次は、お荷物運び! 引っ張る側は、身体全体の筋肉を、運ばれる側は腕の筋力を鍛えます。

2018-10-03 15.05.09

2018-10-03 15.05.35

 

最後は、先生とボールキャッチを行ないました。床にバウンドしたボールをキャッチする練習です! ボールの動きを良く見て上手にキャッチする!動体視力も鍛えられますね👀✨

 

みんながどの種目にも意欲的で成功した時の笑顔がはじけていました✨

 

 

さて 今日は柳内先生が「体によくない食品プリント」を持って来て下さいました。健康な身体をつくる為に欠かせない「食」。 何気なく口にしている食品について考えるきっかけにもなるかと思います。ぜひ読んでくださいね。

柳内先生 子ども達の為にありがとうございました。

 

 

🍴今日の給食🍴

2018-10-03 15.01.59

美味しくいただきました😋

🎹 志賀 真奈美 ♫

 

関連記事

コメント2件

  • 柳内麻子 より:

      レベルアップ、頭をフル回転での遊びで~す。高度かな~心配無用!集中して聞き分けのできる賢いお子さん達、考えて考えてー正解した時の顔が自信たっぷり可愛いですね。脳を鍛える手段です。給食を食べている時「先生カメは。何で長生きできるの?」なんでを考え付くなんてーー凄い事を考えることが出来るのね!!一歩も二歩も先を考えることが出来るお子さんがいました。今日も身体全体とあたまを一杯使って、正解でオーバーにほめられて満足満足!!またおじやましま~す。プリント読んでください私も分かりませんでした。お腹すいたら手軽なでしたが―果物、イモ類に―ペットボトルは甘くないお茶にしました。自己責任!!!健康で長生きした~~~いです。

    • paraisoangel より:

      柳内先生こんにちは!
      昨日はありがとうございました。
      毎回工夫された内容に、子ども達も頭と身体をフル回転させて楽しんでいるのが伝わってきます!

      「なんで?」「どうして?」は、子どもの知能の芽が伸びるきっかけになりますよね!!私たちも丁寧に応えていきたいと思います。 
      ひかり組の子達もそら組さんの姿を存分に見て一生懸命真似ています柳内先生に褒められて嬉しそうな笑顔がはじけてましたよ~♡

      プリントありがとうございました。私たちも勉強させていただいています。健康第一!いつまでも柳内先生のようにパワフルでいられるようにがんばりま~す!!
      また来週お待ちしております。よろしくお願いいたします。
      志賀真奈美

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です