toggle
2018-11-15

【11月15日】今日のほいくえん

こんにちは😊

今日は七五三👘 お天気にも恵まれて絶好の七五三日和でしたね☀

七五三とは…「子は宝」と言われるように、昔は、餓死や流行病などで、乳幼児の生存率は今ほど高いものではなかったそうです。3歳・5歳・7歳を節目として、子どもが無事に育ったことを祝い、今後も健やかな成長を祈願する目的で神社や氏神様にお参りする行事が定着し、現在でも「七五三」として残っているそうです。

「子は宝」親が子どもの成長を願う思いはいつの時代も同じ。子どものひとつの成長の儀式の日を大切にしていきたいですね。 七五三を迎えたお友だち、おめでとうございます👘

 

さて今日は音楽遊びの日♫ 今日はエンジェル保育園で大切に歌っている5曲を紹介します。この5曲は保育園でいつでも歌い聴かせ、子ども達が”この曲ならいつでもどこでも歌える♫歌”になることを願って決めました。 音楽遊びの中でも、各クラス毎週歌っていて、今では子ども達にすっかり染み込んでいます。

2018-11-15 14.22.32

ぞうさんの長い鼻を腕で上手に表現しています🐘♫

2018-11-15 14.24.33

だんだん だーれが めっかったー♪ で両手で覆った顔を ばあ♡とだす姿がかわいいです😊  2018-11-15 14.25.58手をグーとチョキにして🐌かたつむりを表現するのが上手になってきましたよ!

2018-11-15 14.29.21可愛い可愛いとからすはなくの♫ の歌詞にあわせて、先生が頭を撫でてくれています♡

最後の一曲は「ゆりかごの唄」です。 午睡の時、子ども達の健やかな成長を願って保育士が歌って寝かしつけています♫

これからも大切に楽しく、子ども達と歌っていきたいと思います。

 

ひかり組では、先生のハーモニカに合わせて”たき火”を佐川先生が歌って聴かせて下さいました。心が温かくなる素敵なひとときでした✨

2018-11-15 14.49.29お辞儀が上手👏 クリスマス発表会に向けてお辞儀の練習中の子ども達にとって、良いお手本さんです👏

 

おもちゃのチャチャチャでは、いつもと違った楽器に挑戦!!気分はあこがれのそら組さん✨

2018-11-15 11.14.09

2018-11-15 11.14.20

2018-11-15 11.14.37

2018-11-15 11.14.42

2018-11-15 11.15.00

 

🍴今日の給食🍴

2018-11-15 14.17.32

美味しく頂きました♡

明日もいい天気☀みんなでお散歩行けたらいいな♡

🎹志賀真奈美♫

2018-11-15 17.53.36お製作🍂素敵に完成しましたよ

 

 

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です