toggle
2019-01-05

【1月5日】今日のほいくえん

こんにちは😃

今日はごしきで出初式が行われ、子ども達と一緒に見学に行きました✨

まず「出初式」とは1月初旬に行われる仕事初めの行事で、地域の無火災・無災害を祈ってはしご乗りが行われるそうです😮❗️

出初式の様子をご覧ください😊

消防車が到着すると、本物に目を輝かせていました❗️

IMG_2827

なんと御好意で消防車の後ろに乗せていただきました🚒

また、かっこいいヘルメットも被れてウキウキしたことでしょうね✨

IMG_2917

IMG_2919

消防車から降ろされるはしごを興味津々に子ども達は見ています👀

今から何をするんだろう?これは何かな?長いなぁ!等、様々な思いを巡らせていたと思います😌

IMG_2855

IMG_2920

始まる前に「ヤー❗️」と掛け声を練習しました❗️

みんな大きな声でカッコ良かったよ✨

IMG_2860

はしごがあがると、「すごいね!」「高いね!」とおじいさんおばあさん、子ども達、職員一同も興奮しました😆

IMG_2861

消防団の方々のはしご乗り、妙技にはとても目を惹かれる物がありました😊

一部ですがご覧ください✨

IMG_1667IMG_2871 IMG_2872 IMG_2874 IMG_2881

はしごに登った人がお菓子を投げます。それを皆んなで拾いましたよ😀

自分で拾ったり、消防団の方から頂いたり、おじいさんおばあさんからも頂けて嬉しそうでした✨

IMG_2875

そら組のH君は、はしご乗りを見て「怖くないのかな?」「どうやってやってるのかな?」「はしごはどうやって運ぶのかな?」と、疑問を先生にたくさん質問しました❗️

先生もびっくりの鋭い素敵な発見です✨

しっかりと見て感じている証拠ですね😆IMG_2907IMG_2877

⭐️帰り際のワンシーン⭐️

IMG_2916

貴重な経験ができ、子どもの育ちや成長を垣間見る事の出来た瞬間もたくさんあった素敵な1日でした✨

この貴重な体験が出来た1日を、お子さんに何があったのか沢山聞いて見てください😊

 

🍴今日の給食🍴

IMG_2900

美味しく頂きました😋

🌳鷺 幹太🏀

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です