toggle
2019-01-07

【1月7日】今日のほいくえん

こんにちは😊今週からほとんどのお友だちが登園し、子ども達の元気な声が戻って来たエンジェル保育園✨休み明けで、ちょっぴり涙をみせていたお友だちもいましたが、先生やお友だちと過ごしているうちに、いつの間にかいつものにこにこ笑顔を見せてくれていました♫

1月はお正月遊びもする予定でいます(^O^)/日本ならではの伝承遊びを子ども達と楽しみたいと思います‼

今日はおひさま組の様子をお伝えします(^^)✨

こちらの写真はおやつ前に袖をまくっているところです。休み明けでもしっかりと生活の流れが身についていて、自分でしようとする姿に成長を感じました👏✨

2019-01-07 16.05.03

準備万端!みんなでいただきまーす(*^▽^*)🍴いただきますや、ごちそうさまの挨拶も手を合わせるだけじゃなく、声にだすお友だちもいます✨

2019-01-07 09.31.08

知育遊びをしました!遊び方も上手になり、ストローを落とすスピードも速くなりました!いつ遊んでも集中して遊んでいます♪クリスマス会で製作した玩具、お家で遊んでいますか?✨世界にたった一つの手作り玩具✨ぜひ、活用して下さいね(^^♪

2019-01-07 16.11.55

公園にも行きました!今日は先生と手を繫いで歩いて行きました👟✨

2019-01-07 16.09.14

先生が『まてまて~!』と追いかけると、『きゃきゃきゃ~♡』と逃げていく子ども達♪この表情、いつまでも追いかけてしまいそうです(*´艸`*)寒さに負けず、お外でも元気に遊びましょう‼

🍴今日のお給食🍴

2019-01-07 12.30.56

今日は七草だったので、お給食の先生がおじやを作って下さいました✨子ども達にも好評で、あっという間に食べ終わっていました。七草とは、お正月が終わった1月7日に七草がゆを食べると、その年の邪気をはらう効果があり、無病で過ごせるという言い伝えがあるそうです!せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな(かぶのこと)・すずしろ(だいこんのこと)の7種類の野菜から成り立つ七草✨お正月にごちそうを食べすぎた胃を休ませ野菜の少ない冬にビタミンを取る役割もあるそうです✨七草がゆを食べながら、今年の抱負や、やってみたいこと等、お話を膨らませながらご家族でゆっくりとすごすのもいいですね😊

2019-01-07 16.03.16

今年もみんなで仲良く楽しく過ごしていけますように…💛

🍍四家則江🍍

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です