toggle
2019-01-09

【1月9日】今日のほいくえん

こんにちは😃

今日は風ビュービューと、とても強い日でしたね🍃

そんなことも気にせず、今年初めての運動遊びを楽しみました😆

1回目は、新年のご挨拶を元気よくしてから始まりました❗️

今年の柳内先生が子ども達に勉強してもらいたい事をお話して下さいました。

体力、運動能力、社会性、認知的能力、がまんする力を育てます❗️

IMG_3041

柳内先生のお家が浪江にあり、今は住めなくなってしまったとお話して下さいました。

そこではサルが家の缶詰を開けて食べてしまったり、

イノシシもお米を食べてしまっていたそうです😥

一緒に缶詰も見せて下さいました。

それを見ながら、一人ひとり「缶詰❗️」と言う言葉の練習をしました😀

「お猿さんが缶詰を開けて食べていた」とお家の人にお話しできるかな⁇

お子さんにお家でお猿さんについて聞いて見てください❗️

IMG_3026

⭐️じゃんけん

全員がしっかりと先生の手を見て、同じ手を出しています✨

IMG_3107

⭐️まねっこ

肩ぐるぐる、エビからの正座、四股、足をぐるぐる等新しいまねっこをしました😆

IMG_3108

先生と「出来たね😊」と見せ合ったり、一緒にやろうと手を繋いでまねっこする姿があったりと様々な子ども達の姿、成長が感じられました✨

IMG_3109

まねっこの中にお尻歩きがありました❗️

手を振り、お尻を動かし、見よう見まねで一生懸命に歩こうとする姿は微笑ましいものでした😀

IMG_3057

⭐️絵合わせ

向かいにある自分の持っているカードと、同じカードを探して持ってくる絵合わせをしました❗️

初めてでしたが、しっかりとカードに何が書かれているのか

一緒のカードはどれだろうかと見て、手にとっていました😊

皆んな正解して褒めてもらえて、とても嬉しそうでしたよ✨

IMG_3110 IMG_3111

⭐️アスレチック

平均台にボールが置かれており、拾って少し歩いて、後ろを向いて平均台に戻す

という、難易度が高いアスレチックが追加されました❗️

慎重に足を進める子から、へっちゃらだよと言わんばかりにスタスタとクリアする子までおり、一人ひとりの性格や能力が分かる遊びでもありました😄

今日はおひさま組さんも参加したアスレチックでしたが、皆んな意気揚々とお兄さんお姉さんの後をついて行ったり、先生と手を繋いで楽しく体を動かせました✨

IMG_3112 IMG_3113

🍴今日の給食🍴

IMG_0541

美味しく頂きました😋

🌳鷺 幹太🏀

関連記事

コメント2件

  • 柳内麻子 より:

    新年明けましておめでとうがざいます。今年もよろしくお願い致します。模倣遊びと、平均台でのバランスを取りながら向きを変える、ボールを拾う、などステップアップした動きに挑戦してみました。園全体を使ってオールスター大運動遊びです。小さいさん凄~いです。手や足、そして体全体を使って、真剣そのもの初チャレンジです。純真無垢のお子様達目輝いて、どの子も一生懸命かわいい!!!一歩、一歩―見て―考えて―行ってみて―みんなと一緒を認知した顔がとてもいい顔です。こんな時間を共に過ごせて私、し。あ。わ。せー!乳幼児期に運動はとても大切です。脳の神経回路が、柔軟に形成される時期のため運動コントロール能力(調整)特に伸びます。最後に寒い冬、冷たい砂遊びは、少し控えた方がいいかな~。さむがりなー老婆心より。またね

    • paraisoangel より:

      こんにちは。返信がすっかり遅くなって申し訳ございません。改めまして 明けましておめでとうございます。今年も子ども達同様 よろしくお願い致します。子ども達、柳内先生を待ってました。張り切って身体を動かしてましたね。特に
      小さい組さん!みんなとできるのが嬉しかったのと アスレチックのおもしろさに 釘付けでした。何回も何回も平均台を渡ったり、けんけんパーをやったり、ほんとに楽しそうでした。私たちもその姿を見て嬉しかったです。子ども達の興味の強さにもびっくりです。これからも楽しみです。そら組は3月までですが、どうぞよろしくお願い致します。
      寒さ厳しくなって参りました。風邪を召しませんよう 気を付けてお過ごし下さいませ。
      パライソエンジェル保育園 武藤 ゆかり

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です