toggle
2019-01-10

【1月10日】今日のほいくえん

こんにちはヾ(๑╹◡╹)ノ”

今日は、今年初めての音楽遊びでした。佐川先生にみんなで新年の挨拶をして、音楽遊びスタート!!

IMG_3211

 

♪バスごっこ・カレーライスのうた♪など大好きな歌も歌い、ノリノリの子ども達。自然と笑顔が溢れていました♪(´ε` )       ♪おもちゃのチャチャチャ♪は、自分の好きな楽器を選び音に合わせて鳴らしましたよ✨

IMG_3208 IMG_3209 IMG_3210

 

この鳥の名前、知っていますか???そう、♪かなりや♪です。今日はこの「かなりや」と言う歌を歌いました。なんとこの歌、100年前に、1番最初に出来た童謡だそうです。今も歌い継がれているなんて素晴らしいですよね。

IMG_3206

 

音を聞き分け、ヘビさんになったり、うさぎさん、ぞうさんになったりと、リトミックも楽しみました❤️

IMG_3207

 

毎日歌っている童謡ですが、童謡は子どもの日本語力を育てると言われています。童謡の歌詞を思い出してみると、口を動かす難しい言い回しや、昔の言葉、同じ言葉の繰り返しなどがたくさん入っています。これが子どもの脳を刺激し、思考力を自然と高めると言われています。無理なく楽しみながら日本語力をつける童謡は子どもの成長には欠かせないようです。また情緒も育つのだそうです。情緒とは『優しい心』です。お家でもたっぷり歌ってあげてくださいね💕

 

🍴今日のお給食🍴

 

IMG_3202

 

 

明日も元気いっぱい、ニコニコで来てください待ってま〜す✨

 

☆おまけ☆

おやつ美味しいよ

IMG_3220

 

🐼根本   順子🍜🏕

 

 

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です