toggle
2019-05-04

【5月4日】今日のほいくえん

2019-05-04 15.26.53

こんにちは😊今日は『みどりの日』国民の祝日の一つですね!

『自然に親しむとともにその恩恵に感謝し、豊かな心を育む日』という意味があるそうです。皆様はどんな一日をお過ごしになりましたか?保育園ではみどりの日に因み、自然と触れ合うため公園にお出かけしました✨

2019-05-04 12.43.29

公園に出掛ける前におやつを食べて、知育遊びを楽しみました♪指先を使って脳の働きを活性化します。遊びの中で楽しく学べる時間を大切にしています✨

2019-05-04 12.45.57

知育遊びをじっくり楽しんだ後、公園に出発!桜の季節とは表情がうって変わり、新緑の季節🍃青々とした葉っぱの緑が眩しい季節になりましたね😊

Hさんはシーソーにのりながら何か気になる様子(*´艸`*)指を指して一生懸命お話していました✨

 

2019-05-04 14.22.17

Kくんは先生がシーソーを押そうとすると、「自分で!」と身体を揺らしながら動かしていました!何気ないやり取りの中でも子ども達の育ちが見えて嬉しくなります😊そんな姿を見逃さず、その時々に合った援助や配慮をしていきたいと思います🍀

2019-05-04 14.29.14

公園にはタンポポが咲いていて、綿毛もありました。4~5月の漢字仮名交じり絵本『たんぽぽみつけたよ』のお話がリンクし、「タンポポあった!綿毛~✨」と嬉しそうにふーっとふいていました!絵本の世界と本物が繋がる時、子ども達の興味が膨らむ瞬間でもありますね!葉っぱを触って「気持ちいい!」と教えてくれました(^^♪

2019-05-04 17.16.40

Hさんは砂場で砂の感触を楽しんでいましたヽ(^o^)丿砂を握ったり、サラサラ落としてみたり…0歳児さんでもお外遊び十分楽しめます✨

自然って肌で感じれて、体と心で吸収でき、学べることがたくさんですね✨

2019-05-04 17.23.55

休憩にお水も飲みました。これからの季節こまめな水分補給も大切ですね!

2019-05-04 17.04.14

🍴今日の給食🍴

・納豆ご飯🍚

・シラスとほうれん草の和え物

・野菜スープ

2019-05-04 11.22.31

 

砂で作っただんご♪はいどーぞ、めしあがれ(^^)v

2019-05-04 17.30.23

🍍四家則江🍍

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です