toggle
2019-06-06

【6月6日】今日のほいくえん

今日は木曜日❕佐川先生の音楽遊びがありました

佐川先生は毎週、季節の歌含め童謡を各クラスに合わせてプログラムを考えて下さっています。今日は童謡の一番最初の曲「金糸雀(かなりや)」や「大黒さま」もうたってきかせて下さいました童謡は胎児からお爺ちゃんお婆ちゃんまで広い年代に通用する歌です。園では子どもたちに童謡を歌い聴かせていきたいと思っています。

では、ひかり組の様子を載せます今日はスカーフを使ってのリトミックがとても楽しかったようですもう一回❕と何度もリクエストがありました

「にらめっこしましょう、あっぷっぷ❕と顔を隠していたスカーフを下げます。みんなほっぺを膨らませて怒り顔❕でもすぐに笑ってしまいます(笑)それが楽しいようです

2019-06-06 14.26.34

「大きなたいこ」の歌に合わせて、大きな太鼓の時は大きい声で歌い、振りは手を丸く❕小さな太鼓の時は小さい声で歌い、手はバッテンに☝と強弱もやってみました✨

2019-06-06 14.28.06

かわいいかくれんぼがいい❕ぞうさんがいい❕と自分で先生に曲をリクエストする子どもたち毎週歌う中で覚えてきた姿を見せています✨顔を隠したり、手で象の鼻を作って楽しんでいます

2019-06-06 14.25.28

楽器遊びもやりましたこのくらいの年齢は叩いて音がはっきり出る楽器が人気のようです❕たくさんある楽器を毎週交換して色々な楽器に触れさせたいと思っています

2019-06-06 14.28.45

少しそら組を覗いてみると…「どこで寝るの」の歌に合わせて一人ずつペープサートを持っていました象は❓虫は❓赤ちゃんはどこでねるのかな❓考えながらやっていたようです2019-06-06 14.18.44

2019-06-06 14.19.17

今日も楽しい音楽の時間でした今晩はお風呂に入りながら何か一曲お子様と歌ってみてはいかがでしょうか

2019-06-06 14.15.42

では明日も元気に登園して下さいね

熊谷 綾子

【お知らせ】咽頭結膜熱(プール熱)にかかってしまったお友だちがいます。

目の充血、喉の痛みに気をつける。症状:高い熱が4~6日続く。結膜(白目の部分)が充血して腫れ、目やにが増える。下痢になることもある。

お子様に体調の変化がある場合は病院の受診をお願い致します。

【尿・ぎょう虫再検査】

尿・ぎょう虫の再検査の方は、明日が提出日となっております。

明日の朝、ぎょう虫検査の二日目分を、尿検査の方は採尿して頂き持たせてください。宜しくお願い致します。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です