toggle
2019-07-20

【7月20日】今日のほいくえん

こんにちは😊今日は11人の元気なお友だちが登園してくれました♫朝のお集りは各学年合同で行いました✨呼名など、他のクラスの様子が見れて、子どもたちも刺激になっているようです(*´艸`*)

蒸し暑い一日でも元気に体操(^O^)/先生のジャンプを真似してみんな元気に飛び上がります✨

お外では水・泥遊び♪お水と泥が混ざり合って気持ちい良さそう🌊✨足でバシャバシャ豪快に遊んでいたS君です(^^♪

今日はお給食の様子をお伝えします🍴給食の先生が子どもたちの前で盛り付けの仕上げをしてくれました✨子どもたちの食欲も掻き立てられ、自分たちの食事がどうやって作られているかが分かり、食に関する興味が広がりますね!

食べる前には必ず、『いただきます』の挨拶をしています✨作って下さった方、食材を育てて下さった方、みんなに感謝し、みんなで食べられる喜びを感じながら食事をしています。

そうめんの長さも一人ひとりに合わせて調整しています。そうめんをクルクル器用にフォークで巻くお友だちもいました✨大人の姿を良く見ていますね👀✨

ひかり組のKちゃん、自分の給食の食材で気になったものを『これは~?』と先生に聞いていました!その時に『たまねぎ』とゆっくり食材の名前を教えてあげる時間もいいですよね♪興味を持った時がチャンス✨とよく言いますが、子ども達の興味の種を広げられるのは、大人のアンテナにかかっているかもしれませんね😊

そら組のH君、バナナの皮むきに挑戦していました🍌見てください!この集中している様子👏出来ないだろうからと手を貸すことは簡単ですが、じっくりと見守り“自分で出来た!”という喜びを共感してあげることで“自分でやってみよう!”と意欲が膨らみます✨身近で出来そうな事はどんどん挑戦してみましょう!(^^)!

美味しくおいただきました!『ごちそうさまでした!』

🍴今日の給食🍴

今日の日にピッタリのそうめん✨美味しくいただきました♪

🍍四家則江🍍

【お知らせ】

7月月22日(月)にじゃがいも堀りを予定しております。 卒園生のご家族のご好意で、近くの畑まで歩いて行きます。 長靴か汚れてもいい靴、また、汚れてもいい服で登園して下さい。 9時50分には出発しますので9時15分までには登園して下さいますよう ご協力お願い致します。 急なご連絡で申し訳ございませんが宜しくお願い致します。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です