toggle
2019-08-07

【8月7日】今日のほいくえん

こんにちは😃今日は体操遊びの日でした。どんなことをしたかというと・・・

体操遊びの前に知育のお勉強。[多い・少ない]を、ぬいぐるみや花、食べ物を使い、わかりやすくお勉強しました。また、柳内先生が準備してきてくれたプリントを使い、クイズ形式で「どっちが多い?」と質問!!2歳児はもちろん、1歳児でも答えられていました👏また、ケーキに見立てた粘土を使って、包丁で2つに。[半分]も勉強しました。お家でも復習してみてください❤️

次に[まねっこスタート]

V字のポーズやカエルやフラミンゴに変身して、よーいドン!!先生をよーく見て、マネしながら走っていました。

次は、先生に[ぶら下がり]腕の力もついてきました!!

最後は[紅白ボール合戦]先生対子ども達。子ども達は先生めがけて真剣にボールを投げています(笑)

柳内先生はひと工夫!!「3個持ってきて。」と数のお勉強をしながらお片づけ。子ども達も楽しくお片づけしていました😆

そして最後はスキンシップタイム。嬉しそうな子ども達の顔を見ると👀みんな幸せな気分になりますね☘

🍙お給食🍙

明日は大好きな佐川先生の音楽遊びです。楽しみに登園してくださいね😘

🍜根本 順子⛺

関連記事

コメント2件

  • 柳内麻子 より:

    今日の知育は、「多い、少ないこの言葉出るかな~?」出ました!ほぐしたグレープフルーツの所で、食べるふりで「多い!」が男児から出ました。言葉や情報を記憶として覚えています。覚える事、これが最初の知的活動で、考える能力、1Qにつながります。色々なところで、教えてあげましょう。先日買い物中にママが、「もやしかごに入れて!」「ニンジン2個入れて!」でお手伝していた2歳ぐらいのお子様が、指示通りにお手伝いが出来ていました。ほっこりさせられました。今日は、運動遊びでぶら下がりが、だんだん頑張ってしがみついていられるようになりました。腕の筋肉が、ついてきています。(パチパチ)来週はお盆なので、わたしは、おやすみしま~す。21日は、楽しい体操遊びをしましょうね。熱中症に注意、お子さんは、汗腺がまだ未発達です。こまめに水分補給させてくださいね。では、またね!!

  • paraisoangel より:

    返信かなり遅くなってしまい、申し訳ありません。

    毎日毎朝そら組さんが取り組んでいる【100玉そろばん】の中でも、5の塊・10の塊を見て「多い・少ない」を答えることができました。これも柳内先生がいつも実物を使ってお話ししてくださることで、子ども達にもわかりやすく、覚えやすいのだと思います。ありがとうございます。

    明日は本来ならば体操遊びの日ですが、お盆ということでお休みです。毎日各地で熱中症のニュースが流れていてこわいですね。水分補給をこまめにして、子ども達の様子や変化などないかしっかりと見ていきます。

    来週21日の体操遊び、先生達、そして子ども達も楽しみにしていますのでよろしくお願い致します。お待ちしています。

    根本

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です