toggle
2019-08-08

【8月8日】今日のほいくえん

こんにちは😊今日は子どもたちの大好きな音楽遊びの日♪佐川先生が前に立った途端、目を輝かせている子ども達です(^^)/

ひかり組さん、絵本を見ながら歌遊び✨先生の歌に合わせて帽子の中から様々な物が出てきます(*´艸`*)一つひとつの反応がそれぞれ違く、可愛らしかったです♪

ひかり組さんは楽器の担当を毎回写真で掲示しています!同じ楽器ばかりではなく、色々な楽器に触れてその特性を知り、より楽器に興味が持てるようにと保育者の願いが込められています😊「この楽器じゃなきゃ嫌!!」と主張をしている子もいますが、写真の掲示しておくことで自分はこの楽器なんだと、あらかじめ分かり、気持の切り替えも少しずつですが出来るようになります。音楽遊びを通して、順番や物事の秩序も身に付くというわけです(^O^)/

そら組さんは色のカードを使った歌遊び♪佐川先生が色のカードでクイズを出してくれました!そら組さんさすがで、すいすいと答えていきます😊

歌の中に出て来る色をカードで示していきます✨

🎼赤い鳥 小鳥 なぜなぜ 赤い 赤い実を食べた~

歌をうたいながらしっかりカードを表示しています!歌いながらもう一つの動きをする事って意外と難しいですよね、そら組さん頭フル回転です(^^♪

おひさま組、ひかり組さんは音楽遊びの後にプール遊びをしました🌊水を怖がっていたお友だちもプールに直接入れなくても、水に触れたり、足だけプールに入ってみたり…少しずつ水との距離を縮めてきました✨泣いて出来ないからこれでおしまいではなくて、水遊びを好きになってもらうには何が出来るかなと考えを替えることが大切ですね🌊😊🌊

ひかり組のI君とKさん、初めて泣かずにプール遊びが出来ました👑この間もテラスでタライに水を張って水遊びしたり、水風船で遊んだりと水の感覚を味わってきました✨無理は禁物!出来る範囲で楽しんでいきたいですね(^^)v

🍴今日の給食🍴

美味しくいただきました♪

🍍四家則江🍍

皆さんご存知だったでしょうか?春先にエンジェル保育園のテラスに燕が巣を作り始めました🐥やがてヒナが産まれ、餌を運んで来る親鳥たちの様子を観察していた子どもたち!(^^)!

そんなヒナたちが今日エンジェル保育園から巣立ちました!ヒナたちの旅立ちを嬉しく思いつつどこか寂しい気持ちになったり…

子どもたちにもお話して、ヒナたちの巣立ちを喜びたいと思います✨

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です