toggle
2019-08-30

【8月30日】今日のほいくえん

こんにちは😊最近、蒸し暑い日が続いていますね!みなさん体調くずしていませんか?秋というより梅雨に逆戻りしたように感じますが、すがすがしい秋の空はすぐそこまで来ているはずです🍂ジメジメ天気に負けず、元気に過ごしていきたいですね(^O^)/

おひさま組さんは、ペットボトルのキャップを容器から容器へと移す知育遊びをしました。一つひとつしっかり掴んで指先を上手に使っていました👏

Rくんは一つ移せると拍手をして喜んでいました(*´艸`*)♪Mさんも真剣な表情!繰り返し集中して遊んでいました✨

Mさんはホースのポットン落としに夢中でした✨全部入れた後も、「もう一回!」と何度も繰り返していました👏

Hさんは容器を持って移していました(笑)それぞれ方法は違えど、指先を上手に使っていました✨指先は第二の脳ともいわれています!知育遊びを通して、脳を活性化し、賢い頭脳を育てていきます😊

ひかり組さんはお人形さんでおままごと遊び♪先生がお手本でミルクをあげたり、着替えをさせると、自分でやってみたくてウズウズ😊

優しく抱っこしていたOくん✨小さい赤ちゃんをいたわる気持ちが育っていますね♡

お医者さんになりきって赤ちゃんを診察しているHくん🎶自分の実体験を表現しているのでしょうね(*´艸`*)

Kさんはぬいぐるみをおんぶして、お手てで縫いぬいぐるみのお尻をトントンしていました♡お母さんや先生の姿を見ていたのでしょうね✨

ままごと遊びを通して創造力、コミュニケーション力、観察力など育つことがたくさんです✨遊びを通して様々な事を学んで吸収している子どもたち。そんな姿を見逃さず受けとめていきたいですね😊

そら組さんはハーモニカを吹きました✨吹く音も力強くなりましたよ!

カスタネットも使ってリズム打ちも一緒にしました✨音楽遊びでのリズム打ちの成果も出ていました(^_^)

終わった後は自分でお掃除して、片づけます。最後まで自分の楽器に責任を持つことは、物を大切にするという事の第一歩ですね✨

🍴今日の給食🍴

🍍四家則江🍍

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です