toggle
2019-09-03

【9月3日】今日のほいくえん

こんにちは😊

トップ画像のそら組の女の子👧 「今日は何日?」と聞いたら、ちゃんと今日3日を指差しました。そら組では、おたより帳に自分でシールを貼っています。ホワイトボードには、日めくりの日付け表があり、それで確認して貼ります。朝の楽しみでもあり、日にちに対しての意識付けもありますが、メリハリのある生活をするために、日付、曜日、天気などを意識することは大切なので取り組んでおります。

 はっきりしないお天気が続いております。 保育園近くの田んぼの稲穂も垂れてきて、もうすぐ稲刈りの時期になりますね。実りの秋・・食欲をそそります。美味しいお米ができますように・・🍚

そんなひかり組は、散歩に出掛け、田んぼの様子をみたのですが、稲穂の様子を見て、「ご飯になるんだよ」と話をすると、「これがご飯?」って不思議そうな顔をしていました。そばに『かかし』も立っていて、そちらにも釘付け👀になっていました。(笑)

そら組も散歩に・・何を見つけたのかな??

これからの時期、夏の疲れも出やすくなりますが、遊びやお散歩にはもってこいの季節になりますね。体を十分につかって思いっきり遊びを楽しみたいと思います。

今日から、アネラ保育園が保育を開始しました。基本、主活動は一諸なので、今日早速、幹太先生の運動遊びを、エンジェルで行いました。

ひかり組の様子です

★電車で歩く(つながって、揃って歩く)

★ラジオ体操 (先生の動きをよく見て真似ています)

★トンネルをくぐる(ハイハイ運動で)

★犬や熊になって歩く

おひさま組は、知育遊びをしました。(手や指先を十分に使って)

小さいながらも、真剣な眼差しがいいですね(⋈◍>◡<◍)。✧♡

🍚本日の給食🍴

「今日の給食は何かな?」とでも思っているのかな?こっそり給食室を覗いているH君👦 後ろ姿に哀愁が・・(〃艸〃)ムフッ

明日は柳内先生の運動遊びがあります。頭と身体をめいいっぱい使って楽しみましょう❕

では また明日👋

パライソエンジェル保育園  🍇武藤 ゆかり🍎

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です