toggle
2019-10-17

【10月17日】今日のほいくえん

こんにちは😊 

今日は秋晴れ🍂 外遊びにはとても良い陽気でした。つい園庭とは言えどもゴロンとしたくなりますね(〃艸〃)ムフッ

アネラの園庭はこんなこともできるのでいいです💖

ひかり組の10時のおやつの一コマ・・今日は、おせんべい🍘のおやつでした。最近は「自分で開けてごらん」「開けられるかな?」などと声をかけると、頑張ってなんとか開けようとするお友だち。

いつの間にか指先の力もついて器用に開けられるお友だちもいます。こんなささいなことでも、どうやったら開くかな?どうやったら食べれるかな?などと考えられるようになってきています。

さて今日はひかり組の音楽遊びの様子です☆彡

毎回、エンジェルの5曲を歌うのですが、佐川先生がピアノを弾く前に「ぞうさん❕」「かたつむり❕」とリクエストしています。

前に出て歌うことも楽しいらしく堂々と歌っている姿は頼もしさを感じます。

♫「かわいいかくれんぼ」 だんだん誰がめっかった~😊

スカーフで♫「お花がわらった」

ところで皆さん、「どんぐりころころ」の歌に3・4・5番があるの知ってましたか?

実はあったんですね。文部省唱歌ではないそうですが、曲の優しさ、可愛さでヒットし、大正時代から歌い継がれ、子ども達に愛されている歌です。

作詞の青木存義さんは東京音楽学校の教授だったそうで、それぞれ作詞が違うのは、在学生や卒業生で構成されているからだそうです。

絵を見てイメージしながら歌ってみました。

エンジェルやアネラで大事にしている『童謡』は情緒を育ててくれます。

情緒・・つまり優しい心、人に対する思いやりの心、その人の身になって考えてあげられる心です。

童謡の持つ優しい言葉、優しいメロディーで子どもの優しい心が育って欲しいと願っています。そして私たちは、次代の子ども達の為に歌い継ぐことが大事だと思ってます。

最後は絵本「三匹のこぶた」とピアノのコラボでおしまいでした。

🍚本日の給食🍴

今日はアネラの庭にも遊びに行ったり、楽しかったで~~す(^^)v

では、また明日👋

 エンジェル保育園 🍎武藤 ゆかり🍠

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です