toggle
2019-11-14

【11月14日】今日のほいくえん

こんにちは😊木曜日は子どもたちの大好きな音楽遊びの日🎵今日はおひさま組の様子をお伝えします(^^)/

発語が著しいおひさま組さん!自分の口に出して唄う事の楽しさを存分に味わっている所です🎵唄える歌も増えて来て、吸収力の凄さに日々驚いています😲だからこそこの時期の繰り返しは大切なのですね✨

かわいいいかくれんぼ🎵

こちらは今年度取り組んでいる、古事記の「因幡の白兎」です。その中に出て来る“大黒様”の歌を絵本を見せながら歌っています!絵本も子ども達に分かり易いように読み聞かせていますが、大黒様が出て来るシーンになると、大黒様がかついでいる袋を持つまねをしたりと、少しずつストーリーも浸透してきています✨

今日はハーモニカの音色に合わせて「たき火🔥」を唄いました😊オルガンやピアノ以外にも音楽を奏でる楽器がある事を知り、その他の楽器にも興味がうつっていく事を期待しています🎺🎹🎻きっかけを作ったり、興味を膨らませていく事は大人の役割ですね!

ハーモニカの音色にあわせて~たき火~

スカーフも上手に扱えるようになってきました(*´艸`*)

スカーフ~お花がわらった~

クラスでの音楽遊びが終わった後、そら・ひかり組さんの音楽遊びに少しだけ混ぜてもらいました(^^♪物怖じしてしまうかと思い気や、この表情です😊お部屋より広いフロアで気持ちも開放的になったのでしょう✨のびのびと自由に表現している姿を嬉しく思いました( ^ω^ )

先生と一緒にいないいないばぁ(*´艸`*)

ピアノを交えたお話は「桃太郎」でした!前回は「三匹のこぶた」だったのですが、話が違うと気付いたのか、吸い込まれるようにお話に釘付けに…📖✨集中して聞いていました👏

今日はリトミックにも混ざりました!フロアの動きにはまだついていけないので、ピアノの音が聞こえる和室で参加しました♪ピアノの音に合わせて「歩く」「走る」の動きを自由に表現します。音が変わると動きが変わることが面白かったようでケラケラ笑いながらとっても楽しそうでした!(^^)!

リトミック~歩く~
リトミック~走る~

クラスでじっくり音楽に親しんだことで、「歌う事」「表現する事」「皆で一緒にする事」を楽しめるようになってきたおひさま組さん✨今度はそれを存分にアウトプットして、一人ひとりの可能性を高めていけたらいいなと思っています(^^)クラスの枠から一歩踏み出して、もっともっと自由に自分らしく音楽を楽しんでいきましょう😃✨

🍴今日の給食🍴

美味しくいただきました✨

エンジェル保育園 🍍四家則江🍍

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です