toggle
2020-02-05

【2月5日】今日のほいくえん

今日は2月5日で「ニ(2)コ(5)ニコ」笑顔の日だそうです😄✨ということでみんなの笑顔からスタートした体操遊び🤸‍♂️❤️「上がり目〜下がり目〜ぐるっと回ってにゃんこの目🐱」の歌にのせてみんなで手遊びをやってみると子どもたちのかわいい笑顔と笑い声が保育園中に響き渡りました♫✨

たくさん笑ってさあ今日も1日がんばるぞー✊!!

おーーーーー✊!!!

今日のメニューはこちらです💁‍♀️✨

今日の知育のお話は、“1日を知る”ということで【朝】【昼】【夕方】【夜】についてお話しして下さいました☀️

また、朝の挨拶は?の質問に「おはようございます」と答えたり、夜の挨拶は?の質問に「こんばんは」だけでなく「おやすみなさい」と答えたお友達もいて毎日の生活の中での挨拶が自然と身についていることも感じることができました😃✨

今日の体操は、できるかな?ということでひとつひとつの動きを1人ずつ丁寧に伝えながら体力診断を行いました🏃‍♀️✨

【片足立ち】片足でどれだけ踏ん張る力があるのかがわかります!みんな壁にもたれずに一生懸命片足で踏ん張っていて耐久時間も長くなってきました🦩✨フラミンゴと聞くと片足立ちをする子どもたち!毎週水曜日のまねっこスタートの成果です✨

【スクワット】関節の柔軟さがわかります!座り込む時に尻もちをついてしまうこともありましたがこの通り!みんな上手にできましたよ👍✨

【V字バランス】腹筋の力が必要となってきます!先生達も子ども達と一緒にやりながら「く〜っ!」と声がもれるくらいお腹や足にきます!私たち職員も毎週の体操を通して普段使っていない筋肉を動かし体力作りができています🏃‍♀️✨

【ぶら下がり】腕の力が大切です!まず先生の手足にしがみつくところからですが、ここでも腕や足の力がないとぶら下がることができません!お家でも親子でぜひやってみて下さい💪✨子どもたちも喜んでやってくれると思いますよ❤️

最後はみんなが大好きアスレチックです!✨少し難しい動きもできるようになることが嬉しくて、一度できた達成感を感じると自分から何度も挑戦しにきます😄✨ここでは身体を動かすことはもちろん、順番を守ることも大切にしています✨

大きな箱を越えたり
跳んだり♫
一人で平均台だって渡れます❤️
ケンパやジャンプも
意識して跳べるようになってきました❤️

高い所を昇って、後ろ向きになって降りてくることも自分の身体を動かすことによって学びました😄✨今日も頭も体もフル稼働の子どもたち❤️夜もぐっすり眠れるといいです🌙✨

🍴今日の給食🍴

感染症が流行っているので、柳内先生からもお知らせがありました。こまめな手洗い、うがい、消毒を引き続き行っていきたいと思います。

エンジェル保育園   🍡高岡紗希🍊

関連記事

コメント2件

  • 柳内麻子 より:

     今晩は~1日の朝、昼、晩、夜を教えてみました。お日様は、海から上がって山に隠れる。そうすると真っ暗な夜です。お月さまとお星さまが出ているね。説明の中で「お月さまは細くもなるんだー」そら組さんから出た言葉です。自然現象を早く知ることによりこれからの観察力が、出てきますね。3歳児すご~いです。何でも吸収しようと意欲にパチパチ!!体力とやる気、どちらも持ち合わせているお子さん達です。これの人間形成には、「脳」が関係しています。早期教育は、生まれて2~3年ですが、身体的行動能力を鍛えながら伸ばしてみたいと思います。この他にも上体おこしや前屈姿勢、敏捷性を見るゴムひも飛び越え~くぐりなどをやってみます。初めてのテストでしたが、やる気満々楽しくできました。またおじゃましーまーす。

  • Paraisoangel より:

    こんにちは☀毎週子どもたちの為にいろいろな知育や体操を考えて来て下さりありがとうございます☺✨知育のお話の中では柳内先生の質問に答えようと一生懸命考えたり、考えていく中で子どもたち自らが気づき発見することも多く、学びに繋がっている事を感じます✨

    体操でも来週は新しい動きもやってみるとのことなので楽しみです☺✨子どもたちの大切な時期に様々な経験をさせていただけることに感謝して来週も元気いっぱいみんなでがんばります✨よろしくお願い致します✨

    エンジェル保育園 高岡紗希

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です