toggle
2020-03-07

【3月7日】今日のほいくえん

こんにちは😊今日はアネラ保育園のお友だちと一緒に”そでごし公園”までお散歩に行きました👣手をつないで歩くと自然に「お手て繋いで~♫」と歌い出す子どもたち✨何気ない生活の場面で口ずさめるほど子ども達の中に童謡がしみ込んできていることを、嬉しく思います(^^)/✨

途中でお会いした方に、子ども達から積極的に「こんにちは!」と挨拶する場面も(*´艸`*)散歩中に沢山の成長を感じることが出来ました👏✨

公園に着くとエンジェル保育園の卒園生、Y君に会いました♫お母さんと一緒に自転車でお散歩に来たとの事、元気そうな姿を見れて嬉しかったです😊♫

子ども達は一斉に自分の遊びたい場所へ…!

すべり台、大好き~♡
見て見て~!早く滑れるよ♫
アスレチックと言う名のサンドバック👊
見て見て~!一番上まで登れたよ~✨

子どもからの「見て見て~!」は大好きな人に向けて発信されています!心理的に言うと、大好きな人に自分がやった事をいち早く認めてもらいたいといったところでしょうか(^^)

子どもの言葉を受けとめ、「すごいねぇ」「えらいねぇ」「ほんとだねぇ」と共感し、その心情に寄り添う事で『私は愛されているんだな』と心が満たされていきます✨忙しい日常生活の中で何度も付き合う事は大変ですよね💦可能な時に少しの時間(10秒くらい)応じるだけでも子どもの気持ちは満たされていきます😊お家でも是非、『見て見て!』を聞いたら心を満たすキーワードと思って少しの間だけ寄り添ってみて下さいね(^_^)

🍴今日のお給食🍴

🍍エンジェル保育園 四家 則江🍍

【お知らせ】

3月の園だよりにてお知らせ致しました、おもいで帳を持ち帰る為の紙袋(A3の大きさが入るもの)の締め切りが3月9日(月)になっています。まだお持ちでない方は紙袋にお子様の名前を書いて、ご用意お願い致します。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です