toggle
2020-03-10

【3月10日】今日のほいくえん

こんにちは😊今日は雨の一日でしたね☔明日はお天気になりますように…🌞

今日はおひさま組の様子をお伝えします!知育遊びで「絵合わせカード」に挑戦しました!柳内先生に頂いたものです✨先生がお手本を見せて遊び方を教えると「やりたーい!」と目を輝かせていました😊

子どもたちに身近な果物のカードでやってみました🍎一組だけにして、わざとばらばらの方向にして渡します。

カードを回転させてみたり、ひっくり返したり自分で考えながら合わせていきます✨集中力と想定力が必要になってきますね!

絵が完成するとこの笑顔♫完成した絵を見ながら「これはなに?」「ぶどう🍇」と言葉のやりとりもクイズ形式で楽しむ事が出来ますね(^^)/✨楽しみながらも脳を活性化して遊んでいます!

粘土遊びもしました\(^o^)/

粘土をこねたり、ちぎったり、丸めたり…と粘土の感触にもすっかり慣れたようです♫粘土遊びは手で触れて物を作る創造力や、指先を使った手の器用さを育てる事にもつながり、力加減の必要性なども分かるなどさまざまな学びがあります✨

また、粘土遊びは子どもたちの五感で楽しめるものです!単に物を作るという創造力だけではありません。

かたつむりできるかなぁ?🐌
ぎゅ~!ぺったんして何の形が出来るかな⁈
コロコロ伸ばして何作ろうかな♫

自由に感触を楽しみながら、引っ張たりこねたり、手をたくさん使って形に変化が生まれていく面白さを存分に味わっていきたいと思います!

🍴今日のお給食🍴

🍍エンジェル保育園 四家 則江🍍

昨日、そら組さんがお花を植えてくれました🌼みんなの笑顔と同じように可愛いお花です♫登・降園時にぜひ、お子様と一緒にご覧になって下さい😊

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です