toggle
2020-03-14

【3月14日】今日のほいくえん

こんにちは😊

今日は昨日とはうって変わってのお天気で寒かったですね。中通りや会津地方では雪だとか?

私も冬タイヤ、そろそろ履き替えようかな?どうしようかな? いや、待てよ🤔ないとは思うけど、もしかしたら最後の最後にドカ雪降るかも❢(*_*;・・なんて考えて・・履き替えるのは、もう少しやめておきます💦(笑) 

さて、今日、エンジェルは7人のお友だちが登園しました。土曜日はいつもの保育とは違って、異年齢で活動することがほとんどです。自然にお互いを思い合う心が育ったり、いろいろなお友だちと関わることで「人と関わる力」が育まれます。人と関わるということは、いろいろな人がいるということを知るきっかけにもなりますよね。

お集まりの後は、みんなで『童謡かるた』をして遊びました。普段の保育の活動の一つですが、異年齢で行うことはあまりありません。

おひさま組の女の子達も大きいお兄さん達に負けてはいませんでした😲 日頃からカードを見せながら歌を歌ったり、少ない枚数から取ることを覚えてきました。歌いながら自然と歌詞を覚え、文字を覚え、豊かな想像力を育みます。

『童謡かるた』は、遊びで学ぶ日本語のリズムと楽しさがあります。幼い頃に口ずさんだ歌は、楽しかった思い出と共にいつまでも心の奥深くに残っていませんか?生活の歌や自然の歌、動物の歌など、ジャンルは様々。かるたを通し童謡を楽しむうちに、歌い継がれてきた日本の心が伝わると思います。

そして、レトロなイラストは郷愁を誘い、どことなく懐かしい気持ちになります。そんなことを踏まえながら、子ども達に歌って読んであげると、歌詞の意味よりも、言葉の持つ優しい快いリズムが子どもの心を捉えているように感じます。

外は雨だったので、室内でそれぞれ好きな遊びをしました。

平均台を渡ったり、ダンボールからジャンプしたり、柳内先生の運動遊びで取り組んでいる遊びをする男の子達。恐る恐るだった平均台もスイスイ・・

子どもの育ちにとって、運動遊びはとても大切なものですね。

🍴本日の給食🍴

美味しく・楽しく・安全に。心と身体を育てる給食です。

月曜日は、3月生まれのお友だちのお誕生会があります。楽しみにしていて下さい💕 

明日は日曜日。家族でゆったりとお過ごし下さいませ。

エンジェル保育園 🌸武藤 ゆかり🌸

             

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です