toggle
2020-09-22

【9月22日】今日のほいくえん

こんにちは😊 エンジェル保育園の武藤です。

「暑さ寒さも彼岸まで」という言葉が示す通り、秋分の日になると、暑さも収まり、過ごしやすい気候になっていくと言われています。

季節の変わり目である今日は、お彼岸でもあり、「秋分の日」でもあります。

「秋分の日」は、「祖先を敬い、亡くなった人をしのぶ日」として制定されました。ちょうどお彼岸の中日なので、お墓参りにでかけたり、おはぎなどお供えします。皆さんは行かれましたか?

ご先祖様のことはもちろんですが、移ろう季節や実りの秋に感謝の思いを胸に過ごせたらいいですね😊

さて今日、エンジェルでは、4人のお友達が登園しました。

朝のお集まりの後は、お散歩に出発!!今日は頑張って「そでごし公園」まで!

ここは、この子達には少し難しい遊具もありますが、みんなやってみようというチャレンジ精神旺盛のチャレンジャーになっていました✨✨

スパイダーマン顔負け(笑)真剣なお顔が凛々しい💕

スパイダーマンに憧れ、スパイダーマンになりたいO君💖バッチリだね。

1人で登るわよ~見てて・・👀✨

ひかり組で一番小さいのにガッツあるMさん💖

でも、やっぱりすべり台は少し怖かった💦先生とシュ~~

時にはお腹すべりもやってのけます(笑)

もうすぐ3歳になるG君。さすが、すべり台は一人で滑れます。でも園に帰ってきてから「ブランコに乗るの忘れた😅」とぼやくG君でした。

すべり台は先生と一緒💖

ゆらゆらゆれるお馬さんがお気に入りのMさん。ブランコも先生と乗れてニコニコでした。

ところで、アネラでは「鍵田薬師前公園」という所に遊びに行ってきたようです。近くにこんな公園があったなんて知りませんでした😲

わあ~ロボットだ!

子ども達が喜びそうな公園・・エンジェルでも今度行ってみたいと思います😊

そんな帰り道・・たまには乗りたくなるベビーカー・・乗っちゃった(笑)

まだまだいけそうかな??( ´艸`)

ガタガタとほどよい揺れが心地良いみたいです。でも押す先生は重かったらしい😢

風も心地良く秋を感じながら遊び、帰ってきました。

🍚本日の給食🍴

お腹がいっぱいになって・・夢心地😪💤

眠いんです・・寝ます😪

連休も終わり明日からまた始まります。明日は9月生まれのお友だちのお誕生会があります。楽しみにしていてね✨

最後にお願いです。

・季節の変わり目、朝夕寒くなってきて風邪気味の子も見られます。体調管理 に努めましょう。園でも十分管理致します。

・そろそろ午睡時に掛ける毛布を持たせて下さるようお願い致します。

・10月には衣替えですが、ロッカーのお着替えのチェンジもお願い致します。

では また明日👋👋

エンジェル保育園 🍐武藤 ゆかり🍎

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です