toggle
2020-10-09

【10月9日】今日のほいくえん

こんにちは✨週末にお天気が崩れることが多く…残念です😢台風14号は進路を変え福島県に上陸する可能性は低くなりましたが、明日から明後日にかけて大雨となるようです☔来週はお天気に恵まれますように…👐

おひさま組の知育遊びの様子です📷✨

何気ない1枚ですが、ちょっとした工夫をしています!お気づきですか?

💡工夫①💡

テーブルを壁につけ視界を狭めています。周りに好きなおもちゃがあったり、物がたくさんあるとそちらに目がいき、気がちってしまいます。目の前にある物だけに集中させるためには、それしか目に入らないような環境を作る事👀❕繰り返し遊べる環境を作ってあげる事で、指先の機能だけではなく集中力もつきます✨

💡工夫②💡

一人一人の体の成長に合わせ、テーブルの高さを調節しています。指先を動かす為には腕が使いやすいようにしなくてはなりません。椅子とテーブルの高さがあっていないと動かせていても、やりずらかったり、うまく遊べなかったり…

自分の思い通りに遊べないとすぐ飽きてしまい遊びが持続しません。

“ただ与えておけばいい…”のではなく少しの工夫や、大人の気づきで環境は整える事が出来ます✨子どもたちのこの真剣な表情からも好奇心や、探求心、なによりもっとやってみたい!という意欲が伝わってきますよね(^^)ぜひ、遊びの設定の参考になさってください😊

そら組さんは、シールをペタペタ✋お外で遊ぶものを作っていました👒

洗濯バサミをつけた袋をつけて~

袋を取られないように…逃げろ~~👟‼

友達との仲が深まってきているそら組さん👦✨👧そんな育ちを捉えて意識的に友だちと一緒に遊ぶ楽しさを感じられるような集団遊びを取り入れています❣集団遊びにはルールがつきもの💡勝った、負けた、悔しい、悲しい…などたくさんの感情を経験する事によってルールを守る大切さも学んでいるところです(^^)/

心ばかりでなく身体も成長しています!足の速いこと速いこと(>_<)💦先生たちも負けていられませんね( ´艸`)✊

🍴今日の給食🍴

美味しくいただきました😋

明日登園予定のお友だちは雨に気を付けてお越し下さい!(^^)!

🍍エンジェル保育園 四家 則江🍍

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です