toggle
2020-12-04

【12月4日】今日のほいくえん

今日はサンサンと太陽が降り注ぎ、気持ちの良い朝でした🌞

太陽の暖かさはホントにいいですね。陽を浴びることで、幸せホルモン(セロトニン)が分泌される・・と先日、真奈美先生のブログに載ってました。

今日も子ども達は朝からテラスで元気に遊んでいました。陽を浴びると身も心もスッキリ!

そんな気分で一日が始まり、今日は、エンジェルひかり組の様子を載せてみました。

朝の集まりで読み聞かせる今月の「漢字仮名交じり絵本」は・・

先生が読み聞かせしているのを、真剣に聴いています。

手をひざに置いて集中していますね。

そして、「お約束カード」は・・

躾の三原則にもある「靴を揃える」大事なことです。

今、子ども達は靴を自分で履くことができるようになっています。脱ぎっぱなしではなく、きちんと揃えてげた箱にしまう。お家でも「脱いだら揃える」というのを心掛けてみて下さいね。

ちなみにテーブルの下に「椅子をしまう」「入れる」・・ということも身につけて欲しい大事な躾です。毎日繰り返すことで必ず身についてきます。

知育遊び【絵合わせカード】

裏表に絵が描いてあるので、よく見て考えて組み合わせていきます。

【童謡かるた】

まず先生が説明します。
今日はこのカルタ12枚でやってみました。

まだ数えるくらいしかやっていないのですが、興味を持って取り組んでいます。9人なのですが、4人と5人に分けて遊んでいます。

最後の1枚となると・・こうなりますね☺

以前お話したことがありますが、保育園では「童謡」を大事にしています。

童謡には優しい心を育てるエキスがいっぱい。

言葉と作法には、「童謡は、世代を繋ぐ架け橋です」と述べられ、幼い時に親しんだ歌は、楽しかった思い出と共にいくつになっても懐かしいものです。美しく心に残る名曲は子ども達や大人の心に響きます。

かるたを通して名曲の数々を伝えていけたらと思います。

🍚本日の給食🍚

明日は土曜日です。登園するお友だちは元気に来て下さい。お休みのお友だちはケガや事故に気を付けてお過ごし下さい。

では、また来週👋

エンジェル保育園 🍎武藤 ゆかり🍎

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です