toggle
2021-01-07

【1月7日】今日のほいくえん

今日は七草。1年の無病息災を願う日です。

病気にならず元気に過ごせるように、体に良い春の7つの草を入れたおかゆ「七草がゆ」を食べます。お正月に、おせちやお餅などたくさんの食べ物を食べたお腹を休ませてあげる日でもあります。

園では、子ども達が食べやすい味付けで七草ご飯がでました🍚

給食の前に、七草の意味を伝え「みんなが元気で過ごせますように✨」と願いながら美味しくいただきました😋

園では、連日お正月遊びや伝承遊びで楽しんでいます。そら組のコマ遊びの様子をご覧下さい❣

牛乳パックが土台の手作りコマです。クレヨンやシールで思い思いに装飾しました🖍✨

みんな回すのがとっても上手👏ビュンビュン回りましたよ~!

コマ回し名人✨

手作り玩具は、世界に2つとない心がこもった物。子ども達も自分で作ったことで愛着がわいて喜んで遊んでいました。お家に持ち帰りましたら、ぜひご一緒に楽しんでくださいね♡

さて、そら組の今月のお約束は…

お約束カードとして提示することで、意識を高めることはできますが、実際行うには、やはり毎日の積み重ねがとても大事。少しずつゆっくりと、小さな一歩を大切に進めています。

子ども達の一生懸命な眼差し、愛おしくてたまりません♡

さあ今日は家でも七草がゆを食べて、無病息災を願おう!!!

~ブログのおしらせ欄の「動画でわかるパライソ保育園」の動画がぞくぞくアップ中❣ぜひご覧下さい☺~

エンジェル保育園🎹志賀真奈美♫

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です