toggle
2022-12-03

【12月3日】今日のほいくえん

こんにちは😊エンジェル保育園の志賀です♪

今日は朝から雨がしとしと☔肌寒い一日でしたね。

健康に過ごせるように、園では細やかな体調チェックと、空調管理を行っています。

思いやりの芽🌱

土曜日は異年齢児で合同保育を行っています。

異年齢のお友だちや、担任以外の先生達と一緒に過ごし、いつもとは違った関わりが見られます。

異年齢児保育ならではの微笑ましい姿をご紹介します。

「一緒に行こう!!」

「うん」

年上の子が遊び場に誘導し、遊びながらお手本になってくれます。

子どもが意識しなくとも、自然と年上の子の行動を真似て遊びはじめるのです!

「これは ここだよ!」

「アンパンマン♡」

小さい子にはまだ多いピースのパズルも、一緒にやれば完成への近道!

普段は体験しない遊びを共に経験し、興味や関心の幅が広がっていきます。

いつもは生活しない場で遊ぶこともあり、園内での居場所が広がります。

そして、こういった関わりの積み重ねで

相手を思いやる心を持つことにつながっていくのだと思っています♡

線路は続くよどこまでも

コツコツと線路を繋いでいくお友だち🚅

どこまでも線路は伸びて…

こんなに長くなりました✨

ダイナミックに空間を使って楽しんでいました🚅



🚗月曜日は交通教室です🚗

市役所から指導員さんが来園して行いますよ!

お楽しみに😊

エンジェル保育園🎹志賀真奈美♬

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です