toggle
2022-12-06

【12月6日】今日のほいくえん

こんにちは😀

アネラ保育園の鷺です🏀

今日は1日寒く、雨も降っていましたね☔

朝方、福島県内で

雪が降った所もあったそうですよ!

寒さが厳しくなって行きますので

体調管理お気をつけください😌

さて、本日はそら組さんの

知育遊びとアスレチック遊びの様子を

お伝えしていこうと思います!

○知育遊び○

短く切ったストローにヒモを通しました!

ストローの色や大きさ、長さはそれぞれで

その違いにも気付きながら、

集中して取り組んでいました✨

このヒモ通しの難しいところは

ストローからヒモを出すところです。

長めにヒモを持ってみたり

ヒモをストローに通しながら伸ばしていってみたりと

持ち替える動作が必要になります!

手を完全に離してしまっては

抜けてしまいますよね。

この経験をしながら、

指先と頭を使い、ヒモ通しを行っています✨

ストローの色の違いを理解し、

通す順番を考えてやってみたようです😳

「ここが白で、ここが青だよ!」

と、教えてくれました!

お家でも簡単に出来てしまう遊びなので

ぜひ、お試しください😄

○アスレチック遊び○

台を乗り越えています!

ジャンプだけでなく、

足をかけ上に昇り、向きを変えて降ります。

滑り台は体幹がとても必要な遊具です!

体幹が上手く育っていないと

後ろに重心が引っ張られたり

滑っていても手が後ろに残ってしまったりします。

平均台は細い幅の上を落ちないよう

全身のバランスを取りながら渡ります😲

また、幅や高さを意識することで

そこに向ける集中力も付くんだとか!

遊びの中に色々な可能性がありますね✨

美味しく頂きました😋

🏀アネラ保育園 鷺 幹太🏀

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です