toggle
2023-02-10

【2月10日】今日のほいくえん

こんにちは😊

エンジェル保育園の元呑です。

朝からチラついていた雪が雨に変わりつつあります。

子ども達は雪だ〜✨目を輝かせて外を眺めていました。

午後からは雨になるとの予報でしたが、前回の週末の雪の朝を思うと‥ちょっとドキドキです。

比べっこ

おしゃべり大好きなそら組さん。

遊びの中での言葉のやりとりが増え、毎日がとても賑やかです。

子ども達の様子を見ていると、遊んでいるうちに身近なものから大きさ、量の概念に触れ、比較を楽しみ、遊びの中から学んでいるのがわかります。

スタッキングカップやストローや毛糸を並べてみると‥‥

大きい、小さい。長い、短い。どんな形。どんな色。などなど。

いつの間にか、こんなにわかることが増えているんだなぁと成長を感じます✨

破いたらどうなるかな

紙を長く破けるかな❓できた〜❗️じゃぁ、それを小さく雪みたいに千切れるかな❔指先も上手に使えるようになりました。

紐通し

ストローに紐を通してみよう❗️

集中して口が尖っている表情を見るのが大好きです😍

細いストロー、太いストロー、長いストロー、短いストロー。

どれにしようかな❓どれならできるかな。短い方がやりやすいみたい。紐をこう持てばできるね。紐を持ち替えると、ストローが通るね。

遊ぶことで、考えて気づいて、沢山のことを吸収しているんですね🎵

言葉を日々の中でたくさん使いながら、遊びを通じて楽しみながら量の概念の発達を促していけたらと思います。次は重い、軽いもやってみようね😁

ヨーグルトには、刻みりんご🍎が入ってました。
音楽遊び、カードを使って歌を楽しみました♪

今日も元気でいてくれてありがとう😍

パライソエンジェル保育園🍀元呑亜理

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です