toggle
2023-08-09

【8月9日】今日のほいくえん

こんにちは!

エンジェル保育園の四家です👼

今日は雨が降ったりやんだり、晴れたり…

忙しい天気でしたね☔🌞

汗をかきながらもみんな元気に過ごせました✨

♬童謡かるた♬

ひかり組で童謡かるたをしました!

4月から札を見ながら歌い、少しずつ札の数を増やしてきました✨

かるたを並べる芝にも興味津々の子どもたち✋

まずは芝に触れてみました!

「チクチクするね」「触ると音がするよ」と芝の感触を確かめていました。

先生の歌をきいてその歌の札をとります。最初は体を揺らして歌ったり、かるたをとるというよりは一緒に歌を楽しんでいた子どもたち。

でも、一人が札をとるとその姿に刺激をうけ、少しずつ手がではじめました👏

自分でとった札を嬉しそうに見ていた子どもたち✨

童謡の世界を楽しみながら、ルールのあるかるた遊びも楽しんでいきたいと思います😊

泥んこ遊び

泥んこ遊び第2弾\( ‘ω’)/

数を重ねるごとにダイナミックに遊べるようになってきました!

手で握ったりペタペタ触ってみったり、

水しぶきを上げて豪快にバシャバシャ踏み鳴らしたり、

ままごと遊びにつながったり、

先生と一緒に泥団子を作ってみたり、

それぞれが泥の感触を楽しみ、思う存分楽しめるようになってきました✨

Sくんも先生と一緒に泥をにぎにぎしてにっこり♬

少しずつ経験を重ねながら、感触遊びを楽しんでいきたいと思います😊

🍍エンジェル保育園 四家 則江🍍

・肉じゃが・ブロッコリーとコーンのサラダ・みそ汁・果物

【15時のおやつ】

・ホットケーキ・牛乳

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です