toggle
2023-09-04

【9月4日】今日のほいくえん

こんにちは😊武藤です。

今日は雨が降ったり止んだりの一日でしたね☔

時折強く降っていましたが、一雨ごとに涼しくなっていくのでしょうか??

毎日の暑さで私も少し参っていたので今日の雨は「恵みの雨」という感じでしたね💛

そんなわけで今日は外遊びはできず、室内で過ごしました。

さて皆さんは、夜寝る前に絵本を読んであげていますか?

「体にご飯、心に絵本」と言われてますが、読み聞かせは心の栄養です。

毎日の食事が丈夫な身体を作り、読み聞かせは、豊かな言葉と生きていくための心の根っこを育てます。

子どもにとって家庭のぬくもりの中で絵本を楽しむひとときは、かけがえのないものだと思いますが、毎日お仕事で忙しいママ達のための絵本もいかがでしょうか?

子どもが寝た後たまには一人でゆっくりと・・

私個人が好きな絵本を2冊紹介させて下さい。

子育ては「あんなに」の連続。あんなに欲しがってたのに、あんなに心配したのに、あんなに小さかったのに・・日常に溢れるたくさんの「あんなに」の中で、子どもたちは大きくなっていく。

大人気の絵本作家・ヨシタケシンスケさんによる、子どもと昔子どもだったすべての人、家族に寄り添う優しい、そして目頭が熱くなってしまう優しい絵本です。

私の感想としては、

子どもが大きくなり巣立った今、懐かしくとても温かい気持ちで読みました。

また、育てられた子ども側として、母を思って涙が😢

これから過ごす毎日を大切にしようと思いました。

じんわり沁みる絵本だと思います。

お次は・・

考えすぎて疲れたら少し休んでこの絵本をどうぞ・・

子どもの健やかな成長を願う終わりのない愛の絵本です。

お母さんは、時々風にお願いします。あなたが今日も泣いたりせずに笑っていられますように

そして、「もっとちょうだい」よりも「どうぞ」と言える優しい子になるようにお願いします。

お母さんは時々空にもお願いします。

あなたがひとりぼっちではなく、皆と力合わせられる子になりますようにと。

悲しい時に「大丈夫よ」と言ってくれるお友だちがそばにいますように・・

こんな書き出しから始まります。

お母さんの願いは、どれも我が子への愛情がぎっしり詰まっていますね。

何より大切な子どもへの愛情が存分に詰まった絵本です。

子育てに疲れた時や、マイナスに気持ちが働いてしまった時にでも読んでみて下さいね。

スーッと心が洗われますよ💛

・ふくさ卵 ・しらすごま和え ・ご飯 ・みそ汁 ・果物

【15時おやつ】

・あずき蒸しパン ・牛乳

遊びにきてね!

どなたでも参加できます。

興味もある方、手芸の得意な方、お子さんと一緒にいかがですか?

午後の部もございます(14時~16時)

よろしくお願い致します。

ではまた明日👋

エンジェル保育園 🍨武藤 ゆかり🍨

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です