toggle
2024-02-05

【2月5日】今日のほいくえん

こんにちは😊エンジェル保育園の武藤です。

予報通り、午後から雪が降ってきましたね。

園庭を今見たら、白くなって・・積もりそうだし凍りそう⛄

明日の朝がちょっと心配です💦

さて昨日は「立春」でした。

春の始まりを表す言葉ですね。暦の上では春となり「寒さも峠を越え、春の気配が感じられる」と言います。

そんな日に雪とは・・

でも、2月と言えば、まだまだ厳しい寒さですよね。春の訪れには少し早いと感じる方もいらっしゃるかもしれません。

また、「節分」でご家庭で豆まきをしたというお友達もいました。

「邪気を祓い、無病息災を願う」・・寒くても皆、元気に過ごせたらと思います。

お当番活動

時々、ブログでも紹介しているお当番活動・・そら組さんの楽しみにしているお仕事の一つです。

今日のお当番は・・Rさん♡Nさん

この当番表を見て今日は誰が当番なのか、それぞれ確認しています。

先生が「今日は誰だっけ?」と聞いたものなら我先に「○○ちゃんと○○ちゃんだよ」と教えてくれます。

始めの仕事は・・10時のおやつの時間なのでテーブル拭き!

そして「お出汁の話」

「ここは海です。♪海は広い~な大き~な~♪」と

鰹や昆布の話をしたり、お出汁を飲む意味を話します。

お出汁を配ったり、おやつを配ります。

「いただきます」のご挨拶も腰骨を立てるところからです。

配ると言えば、おたより帳やエプロンも配ります。お友だちの名前を間違いなく見てます。

シールを貼ってカバンにしまいます。

あとは、朝の会では前に出て歌をリードしたりお手本になります。

絵本の片付けもしてくれます。

なかなか忙しいお当番さんですが、大人の真似をし始めるという、子どもの発達に沿った活動の一つとしてとらえています。

責任を持って最後まで仕事をすること、挨拶、数字への興味、人の前に出て話すことなど沢山の経験をしています。

また、「ありがとう」と言われることで自己肯定感も高まっていくのではないでしょうか。

童謡かるた

かるたの札並べも自分たちでやります。

きちんと並べる子、ポイポイ置いていく子、自分が取りたいものは、自分の前にと賢く置く子・・と小さいながらに考えていたり、性格が出ていたり面白いなと思います( ´∀` )

かるた遊びの裏側を載せてみましたが、

ここからが白熱した戦いの始まり始まり~♬

さあ今日は誰が一番取ったのでしょうね❣

アスレチック遊び

今日は室内で遊びました。

・豆腐チャンプル・白菜とツナのサラダ・ご飯・みそ汁・果物

【15時おやつ】

・かぼちゃドーナツ・牛乳

お知らせ

雪が心配ですが、皆様、明日の朝は気をつけて登園してくださいね。

ではまた明日👋

エンジェル保育園 ⛄武藤 ゆかり⛄

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です