toggle
2024-02-22

【2月22日】今日のほいくえん

こんにちは!

アネラ保育園の川内です😊

今日は雪が降りましたね⛄

朝は雨だったので、

降らないだろうと油断していました😲

みんなで一瞬ですが、雪を見たよ!

昨日のひかり組の様子

知育遊び(洗濯ばさみ)をしました!

大人は難なく使える洗濯バサミ✂️

子どもたちにとっては扱いが難しい🙅🏻‍♀️

なぜなら!

親指・人差し指・中指の3本の指を使うという

細かい動きが必要とされるからなんです☝🏻

それでは、みんなでやってみよう!!

先生の手を借りて挑戦するS君、

想像して色々な形にするMちゃん!

洗濯バサミおもちゃで遊ぶことによって、

必要な動きと筋肉が身につきます✨

お箸の練習に入る前の

指を使う遊びとしてもぴったりですよ!

是非、お家でも試してみてください🙌🏻

アネラ保育園の木曜日は?

佐川先生の【音楽遊び】です!

あえて写真だけにしました📸

見てください👀

この子ども達の楽しい表情👍 

感触遊び

人それぞれ苦手な物ってありますよね?

私は、蜘蛛やムカデ、集合体が苦手です😢

見ているだけでゾワゾワします💦

同じように子ども達も苦手な物はそれぞれです💡

素手で絵の具を触るのが苦手な子も

一緒に楽しめる

『フィンガーペイント』に挑戦してみました!

始めは恐る恐る触ったり、踏んだりする子ども達…

手の平や足の裏を確認すると、

あれ?絵の具が付かない😲

不思議そうに何度も確認する子ども達👀

苦手な子も

安心して感触遊びを楽しんでいました✨

みんなでやると、より一層楽しいね😊💕

絵の具の中から何かが…

隠れていたのは『雪だるま』⛄

みんな興味津々で見ていました!

絵の具が乾いたら目や鼻を付けたいと思います🌼

🍩15時のおやつ🍩

あずき蒸しパン・牛乳

昨日の帰りの様子

みんなで粘土をしたよ!

頭に粘土を乗せて、見せてくれました!

アネラ保育園 川内彩

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です