toggle
2024-02-23

【2月23日】今日のほいくえん

こんにちは😊エンジェル保育園の武藤です。

春が来たのかと思わせる暖かさから一転・・昨日今日と雪模様❄❄

園庭のミモザも薄~く黄色がかってきたのに、寒そうにしています。

「わあ~雪!お外走ろうよ」とそら組のMちゃん♡

正直「えっ?」と大人なら思いますよね~・・(笑)

でもさすが~💕そう来ると思ってましたよ(笑)

「行ってみっか」と玄関前をひとっ走りしましたとさ。

女子2人も走る走るひたすら走る( ´∀` )

雪にふれ走るだけでもご満足の乙女たちなのでした。

👦今日のお友だち👧

今日は天皇誕生日で祝日です。元気に7名のお友だちが登園しました。

外は雪が降っていたのでお部屋で遊びます。

先生とお団子作ったよ。「あ~ん」

土曜日や祝日の登園というと「異年齢保育」といって、年齢の違う同士で過ごします。縦割り保育とも言います。

子どもたちが年齢の枠を超えて共に学び合い成長していきます。

よく伸びるな~

保育園の外に出た一般的な社会は、同じ年齢の人達だけの集まりではありません。大きくなれば、年齢の異なる人が混ざった環境で生きていかなければなりません。

伸びる伸びるどこまで伸びる?

そのためには、小さいうちから、縦割りの人間関係を経験することで、今後の成長の糧として生かしていけるのではないかと思います。

ヘビ・・筒に入れちゃおう
ゴロゴロ転がして伸ばして伸ばして・・

知育遊びの一環としてぬり絵と小麦粉粘土で遊びました。

「はらぺこあおむし」の絵本を読んでもらって「あおむし」のぬり絵です。

Kちゃんは、ピンクの洋服に合わせてあおむしもピンクだそう
「パンできました。どうぞ!」と振る舞ってくれました。

お互い刺激を受けることができ、普段の保育では起こらないような出来事や予想もしないことも起こることがあるので面白いなと思います。

小さい子はお兄さんやお姉さんの姿や活動を見て憧れたり、大きい子は小さい子のお世話をして自分に自信を持つことができ、お互いに育ち合うことができるんですよね。

良好な人間関係を築く方法を学ぶことでもあります。

🎎お雛様みてね🎎

各クラスでお雛様製作しました。

力作がいっぱい・・玄関に飾ってありますのでご覧下さいね。

【おひさま組】

【ひかり組】

【そら組】

ふくさ卵・じゃがいもとツナの煮物・ご飯・みそ汁

【15時おやつ】

チーズ蒸しパン・牛乳

寒暖差が激しいので体調を崩さないようにお気をつけ下さいね。

ではまた明日👋

エンジェル保育園 ⛄武藤 ゆかり⛄

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です