toggle
2024-03-01

【3月1日】今日のほいくえん

こんにちは😊エンジェル保育園の武藤です。

今日から3月春近し・・陽も伸びてきて少しずつ春も近づいてきましたね🌸

園は年度末を迎え、卒園や進級、入園と一年で一番忙しい時期を迎え、なんとなく気ぜわしい感じですが、残り一カ月、楽しく過ごしていきたいと思います。

今日、園では両園合同で「ひな祭り会」が開かれました。

ひな祭りは、女の子の幸せや成長を願い、3月3日に行われるお祝いで、中国の上巳節を起源とし、人の代わりに人形に厄災を払ってもらい、川へ流す「流し雛」や宮中の女の子が遊んでいた人形「ひいな」などが由来とされています。

担当の先生からそんな由来の話を聞いたり、クイズをして楽しみました。

優しく健康な女性に育ちますように・・

子どもたちに災いが降りかかりませんようにと・・願いを込めて♥

【エンジェルおひさま組】

【アネラひかり組】

【エンジェルひかり組】

【アネラそら組】

【エンジェルそら組】

今日は、作ったひな人形を持ち帰りましたので飾って下さいね🎎

【15時おやつ】

雛あられには、子どもの健康を祈願するという意味が込められているそうです。

ピンク、黄、緑、白の4色でこれは春夏秋冬の「四季」の意味で、一年を通して子どもの健やかな成長を祈るという意味が込められています。

子どもたちの幸せを祈ってお祝いしましょう🎉

ではまた明日👋

エンジェル保育園 🎎武藤 ゆかり🎎

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です