toggle
2024-03-12

【3月12日】今日のほいくえん

こんにちは、エンジェル保育園の四家です👼

今日はあいにくの天気でしたが、そんなことはおかまいなし!

元気いっぱいな子どもたちの姿をお伝えします😊

身体測定

今日は月に一度の身体測定がありました。今年度最後の測定日。

最初のころは身長計や体重計を嫌がって泣いてしまうお友だちもいましたが、今ではすっかり慣れて落ち着いて測っています。

何をするのか分からないことが不安の種だったんですよね!

繰り返し「みんなが大きくなったか見ているんだよ」と話しながら毎月進めてきました。

「背が伸びたね!」「体も大きくなったね!」と声をかけると子どもたちも嬉しそうにするようになり、自分から「大きくなったかな~?」と聞いてくるようにもなりました✨

お便り帳の後ろのページに一年間の測定結果を記入してありますので、ぜひお子様と一緒に振り返ってみてくださいね😊

✨お友だちと一緒✨

ひかり組のお友だちも、❝友だち❞を意識して遊ぶ姿が増えてきました!

一緒の空間を楽しんだり、好きな遊びを通して関わろうとしたり、友達への興味が膨らんでいます✨

歌いながら自然と手を繋いでいたRさん,Aさん、Kくん♡

今まで好きな遊びを遊び込んできた子どもたち。

周りにも目が行くようになってきました。

お友だちは何をしているのかな?

この遊び私も好きなんだ~!一緒にやってみよう!

楽しそう✨まぜて~!

と友だちへのアンテナも高くなってきています♪

言葉のやり取りも増えてきて会話を楽しむ姿もあります♪

自分の思いが相手に伝わる楽しさや、一緒に遊ぶと楽しさが膨らむことなど友だちとの関わりを大切にしていきたいと思います!

お片付けだって友だちと一緒にできるよ~💪

🍍エンジェル保育園 四家 則江🍍

・炒り豆腐・ほうれん草の磯和え・ごはん・みそ汁

【15時のおやつ】

人参蒸しパン・牛乳

お膝を曲げてジャ~ンプ👣
また明日も一緒に遊ぼうね♡
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です