toggle
2017-01-23

【1月23日】今日のほいくえん

こんにちは😉

今日 お集まりの時に園長先生が東京の材木会社の社長様を連れて来られ

子ども達と職員に「新月の時の木材の不思議」と題してお話をしてくれました。

自然界のあらゆるものは、太陽と月の影響を受けており、木も例外ではなく

春夏の成長期が終わって、長い冬が始まる11月 12月頃の下弦の月から新月に至る

一週間程の間に伐採された木は、最高の新月の木になるそうです。

 

その木は 腐らない 、反らない、虫がつかない、室内の空気を浄化する

そして何百年も使え、日本の山林を回復させることにもなり

また 天然乾燥させることで、新月の木の持つ良さが発揮されるといいます。

 

子ども達には 少し難しかったですが、社長様の顔を見て 話を聞いていました。IMG_3969

実際に木のサンプルにも触れ 手ざわりや 匂いなど それぞれ 感じていました。

IMG_3978

杉と檜(ひのき)のサンプルです。

IMG_3983

とても良いお話を聞くことができて 良かったです。

 

 

そして 今日からハーモニカを始めましたよ。

ハーモニカは 手軽に楽しめる楽器ですが、心肺機能の強化につながり、

脳も活性化する。

呼吸器の訓練にもなり 発語を促す…つまり 健康に良いという利点があります。

まず 子ども達には 自分の呼吸で音が出る楽しさを伝えていきたいと思います。

真剣な表情で 吹いていますね。

IMG_3990

先生と同じ音色が出た😍❗️うれしいな❤️楽しいな❤️IMG_3994

また 子ども達には、 扱い方なども しっかり教えていきながら 楽しみたいと思います。

ハーモニカは 金曜日に持ち帰りますので お家でやってみて下さいね。

終わったら きれいにして (ツバ抜き、拭くなどの掃除) 月曜日に持たせて下さい。

御協力 お願いします🙇‍♀️

 

明日は 1月生まれのお友達のお誕生会🎂があります。

楽しみにしてましょうね💝

 

IMG_3985

いつもブログを見てくださりありがとうございます🎀

 

武 藤 ゆ か り ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

 

 

 

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です