toggle
2018-05-02

【5月2日】今日のほいくえん

こんにちは(*⁰▿⁰*)

今日は、柳内先生の運動遊びの日でした。

最近、先生は 小動物を持ってきたりして、

子ども達に 本物を見せてくれたりするのですが

今日はなんとチーター🐯を連れてきました!!!😱

ては いうものの 本物ではなくて先生が着ていた

Tシャツの柄がチーターだったのです(笑)

動物図鑑を見せてもらいながら、先生が

チーターについて いろいろな話をしてくれました。

IMG_2307

 

キラキラと目を輝かせ 身を乗り出しそうになりながら

聞き入っていました。

話を聞いて お家の人に どれだけ伝えることができるか

『伝達能力』というのですが、その力をつける時間でも

ありました。

IMG_2224

子ども達の目、表情をご覧下さい。

柳内先生の話に引き込まれていますね。

まだ今は、そら組さんだけですが、

ひかり組さんも、少しずつ 一緒に やろうね❣️

 

こんな 難しいものにも挑戦‼️

IMG_2305Y君 答えられたので、 乾燥ワカメを頂きました👏👏👏

先生は、考えさせることもやって下さいます。

 

その後は すずらんテープをつけた先生を

追いかけ、テープを取るという運動・・

ひかり組さんも混ざりました。

IMG_2243

 

IMG_2235

 

IMG_2236

 

ボール当て☆

小さいお友だちも楽しそうでした💕

 

 

IMG_2306

 

おひさま組のお友だちは・・午前睡中😴

IMG_2261

 

☆今日の給食☆

美味しくいただきました🍴

IMG_2297

 

今日もにぎやかに 楽しい一日でした✨✨

明日から GW後半・・

お休みに入るお友だちが、ほとんどです。

休み中 事故やケガ、そして風邪など召しませんよう

気をつけてお過ごし下さい。

登園するお友だちは、お待ちしてます❤️

 

武 藤 ゆ か り٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

可愛いい おまけ👼

IMG_2304

 

 

 

 

 

 

 

関連記事

コメント4件

  • 柳内麻子 より:

    *こんばんは~今日もいっぱい頭と身体を動かしました。まずは語彙を増やすと言うことで、昨日の私のお話です。わかめ!!知らないだろうなーで「これはー?」答えが返って来ましたよ。すご~いねー。お子さん達は、何事にも興味を示し覚えるのが早いです。あの真剣な眼差しは、教える側も次々意欲全開です。わかめのことーチーターの事、話を聞いて頭の中でそれらをイメージしてー記憶として残してー事の成り行きをおうちの人に伝える。かなり高度な能力開発ですがーーーーどのくらいお話出来たでしょうか?「誰が」「いつ」「どこで」「なにをしたか」思考系と伝達力が育ちます。脳にとどめておく手段として何度も言葉を変えてはなしてみました。今日のパチパチさんは、ちっちゃいさんが、まねをして私を追いかけテープを取れたことそ~して、掴んでにっこりしていたところです。遊びの楽しさが分かっています。生まれて1年チョットすご~いです。抱きしめてしまいました。またおじゃましま~す。

    • パライソエンジェル保育園 武藤 ゆかり より:

      おはようございます
      昨日は、楽しい時間をありがとうございました。
      チーターの話やワカメの話を子ども達は先生の顔を
      じっと見て聞いていました。聞きたいという気持ちの表れでしたね。
      私もそんな子ども達の顔を見ていて、嬉しかったです。
      ママ達からも「柳内先生の話していましたよ」「◯◯の話 聞きました」という声も聞きます。ちゃんと子ども達は、聞いた事、やった事など出来事を伝えているようです。
      「言葉が話せるようになると、本当に楽しいですね」とママ達の実感みたいです。
      今日からGW後半です。先生はどこかお出かけでしょうか?
      そんな 先生のお話 子ども達と楽しみにしております✨

  • 柳内麻子 より:

    *おはようございます。返信ありがとうがざいます。保育園は、楽しい時間を過ごせる所 私の生きがいです。
    CWは、ドコモ人であふれています。--いつからかこの週間は、「家」と決めていました。今は人生振り返るとまだまだやり残していることがあります。その1つは、体力!このままでいいですか?--劣っているよー!「動こう動いていないと動けなくけなる」ーモー終活な。ん。で。す。休んでいたら体力がガタオチです。かわいいお子ちゃまたちに直ぐにつかまってしまいます。(笑)回遊魚は、止まると血が止まるとかーーまたおじゃましますーーこの歳まで、若い男に「うちに泊まって」「一緒に寝て」「うちでご飯食べて」男に言われた事がなかったもんな~~~(笑)ワクワクします。また楽しい場所におじゃましま~す。

  • 柳内麻子 より:

    ********追伸です。だ~いじな事を書き込むのをわすれていました。***おうちで園のお話をしているとかーーうれしいですね。いづれおとらず賢いお子さん達、しつかり記憶していますね。この子達の幸せを考えると「知、徳、体」の入り口今ー大切だな!!!基礎づくり~~~3っ子の魂たいせつだな~~と思っています。

  • 柳内麻子 へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です