toggle
2022-11-19

【11月19日】 今日のほいくえん

今日も気持ちの良い青空でしたね😁

こんにちは。エンジェル保育園の根本です。

今日は『第2回mama’sday』が開催されました。今回は児童発達支援センター

ワクワクキッズの新妻陽子先生にお話を頂きましたよ。

『色々な子どもたちと その子育てを知ろう』というテーマでお話ししてくださいました。参加できなかった保護者の方のために少しご紹介しますね。

《子どもと育ち》

オギャーと生まれたところから子どもたちは成長と発達を自己の個体として繰り返します。そして環境との相互作用が影響を与えます。

子どもたちの成長に正解や不正解はありません。その子らしい「ありのままの育ち」ができることが大事です。

《子育てには3つのコツがある》

1、環境作りのコツ

・触って欲しくないものを触る‥‥見えなくする。「危ないからしまおうね」と定位置にしまう。定位置にしまうことで「あそこにあるものは触ってはダメなんだ。」と認識するようになる。

・物を投げたり、叩いたりする‥‥ここに置きます。と手を取り置く場所を教える。

・「ダメ」と叱ってばかりいる‥‥例えば、「走らないよ。」→「歩くよ。」とポジティブな言葉掛けをする。

2、声掛けのコツ

子どもの注意をひいてから声掛けする

・本人の目の前で声掛けする。

・本人に触れて気づいてから声掛けする。

泣いている時に声掛けしても100%無理。落ち着かせてからゆっくり伝える。そんな大泣きしている時に興味を向かせる玩具も紹介してくださいました。

・目に見える手がかりを使う

・実物を見せる、写真を見せる、身振りや見本を見せる。

・声掛けの言葉を工夫する

・ポジティブな表現で伝える。

・具体的に伝える。

・簡単で短く伝える。

3、意欲を育てるコツ

・子どもが何をしたいのか、どんなことができるのかを考える。

・親が期待することは何かを考える。

・親の期待も取り入れて、子どもができるよう工夫する。

・できたらすぐ褒める。

意欲がないのは自信がないから。なんでもかんでもやってあげるのではなく、少しだけやってあげ、最後の仕上げをやらせ、「できた!!」という達成感を与えて、自信を持たせてあげる。

子育ては、親子の数だけ違いがあっていい。試行錯誤。あせらず、あわてず、あきらめずを大事に。楽しい子育てを目指しましょう。困ったことは上手に相談しましょうというお話しでした。

会場でのご参加、zoomでのご参加ありがとうございました。とても充実した時間になりましたね。今日のお話を聞き、来週から子ども達の為に、より良い保育をしていきたいと思います。お父さんお母さん方も是非、何か不安な事、心配な事がありましたら気軽に保育者に声をお掛けください。

一緒に考えていきましょう♪

また来週〜😁

パライソエンジェル保育園 🎣根本 順子🍜

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です