toggle
2022-11-21

【11月21日】今日のほいくえん

こんにちは😀

アネラ保育園の鷺です🏀

今日は運動遊びの様子をお伝えします!

おひさま組

毎回行っているバスごっこ🚍

自分からぴょんぴょん弾んで

楽しんでくれるKくん✨

この角度も素晴らしいですね!!

初めての遊びを取り入れました。

ウェーブ平均台を置き

その上にヨガマットを敷き

その上をハイハイしたり歩いたりしました😊

ハイハイ、歩くだけでなく

平均台の凸凹やマットの感触、段差なども

触りながら、声を掛けながら一緒に楽しみました🙌

ボコボコだね!柔らかい所と硬い所もあるね!
先生、この上歩いてる😳
私もやってみよう!

マットは敷いて使う。という固定概念を捨て

マット自体に興味を持っているのであれば

物自体で遊ぶのも子供にとって良い刺激になります✨

あれ?何か見えるなぁ?

ただ、筒状にしてのぞき込んだだけで、ほら!

素敵な笑顔ですね😊

先生だったね😄

ひかり組

ジャンプ台を使ったジャンプ!!

一人ひとり昇ったり、飛び降りたり、着地したり

方法やそこに向かう勇気が必要な子、

一人でもどんどんいける子、様々です。

Mさんは、最初「こわいかも」と一言。

「じゃあ、先生と手繋いでみよう!」

すると、しっかり両手を掴み

グーッと膝を曲げ一緒にジャンプ出来ました✨

「とっても上手!!」たくさん褒め、

「そしたら、一人でも跳んでみる?!」

と、聞いてみると、次の番一人でもジャンプ😳

「Mちゃんやったよ!とべたよ!」

と、先生たちに嬉しそうに伝えていました✨

ジャンプが大得意!マットの距離を伸ばしてみました!

手を少し前に、

そして、小指だけ掴んでもらっています😁

出来るけど、あと少しの勇気をここで補っています。

私も上手に昇れたよ😄

しっかり踏み込んで〜

ジャンプ!!

とっても高く跳べていますね😁

そら組

ぶら下がり、しがみつきの

手足を使う遊びをしています💪💪

自分でしがみつかないと落ちてしまう

絶妙な力加減で支えています😏(安全も考慮して)

落ちそう!つかまらなきゃ!

の感覚を感じてもらっています!

「コアラさんみたいに

先生の足にぎゅってしてね!!」

これがそら組さんでとっても人気があるようです😳

腕と足、体の使い方がとっても上手なHさん!

出来たのが嬉しくて

ぴょんぴょん跳ねながら喜んでいました✨

落ちないぞー!!

どんどん上に行きますよ!!

次はお腹、内ももにも力を入れなければ

掴まるのは難しいです。

最後は背中!

おんぶのように、

でも自分で掴まらなければいけません💦

先生はどんどん体を起こして

どこまでいけるかな??

これからも、楽しみながら体を存分に動かして

遊んでいきたいと思います👍

美味しく頂きました😋

🏀アネラ保育園 鷺 幹太🏀

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です