toggle
2023-09-28

【9月28日】今日のほいくえん

秋ですね🍁 朝夕すっかり涼しくなりました。

秋と言えば・・芸術の秋、食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋などなど言われますが、皆様にとっての秋はなんですか?

私、武藤はさしずめ「食欲の秋」ですかね😊

秋は美味しいものが沢山!!特に私は栗とサツマイモが大好き💕

あのホクホク感と何にしても美味しいところ・・今の時期にしか味わえない美味しさを存分に味わいたいと思います。

お便り帳のシール

そら組になると毎朝、今日の日付を皆で確認をして自分で日付のところへ貼ります。

シールは何種類かあって好きなシールを選んで貼ります。

この女の子は、「ちょうちょ」を集めているようです。向きもいろいろ・・左の絵と合わせているようです。

こちらは、「コスモス」

こちらはきっとその日のその気分でいろいろ・・

そして毎年必ずいる月の数字を集める子(* ´艸`)

お便り帳(シール帳)にもこだわりや個性、その子の性格が見られおもしろいですね。

コミュニケーションツール

そして毎日書いて頂いている連絡帳です。

保育園でお子さんが成長に合った生活を送る為に、保護者と保育園とのパイプ役になっている連絡帳。

重要なコミュニケーションツールの一つだと思っています。

そしてコミュニケーションを通して、先生との信頼関係を築く役割もあるかと思います。

毎日書いて頂いてありがとうございます。

毎日忙しいのに大変だろうなと思いますが、これってとっても大事なんです。

体温・夕べ寝た時間・起きた時間・食べた物・お家での様子などなど

体調が悪い時や日中少し熱が高い時、朝の体温はどうだったか確認します。

また、日中機嫌が悪かったり、眠そうにしている時の参考になります。

ぐずっている時など、朝ご飯は食べたか、何をして遊んだのか、どんなことができるようになったかなど

お休みの様子や普段の様子を知ることができるので読むのが楽しいです。

私達は、連絡帳からお子さんの様子を読み取ったり、様子を把握することもあります。

ママは何か悩んでいるのかな?心配事があるのかな?・・文章からわかる時があります。

子どもの様子を伝えるだけでなく、子育ての悩みも相談も出来たり、どんな些細なことでもいいので書いて頂けると幸いです。

たまにはパパとか書く人がバトンタッチしてみるのもいいですね♡

子どもの成長は保護者の楽しみであり、私達の楽しみでもあります。

これからもその喜びを共有し合っていけるツールにしていきましょう。

・赤魚のみそ煮 ・小松菜のナムル ・ごはん ・みそ汁

【15時おやつ】 ・フルーツゼリー ・牛乳

明日は十五夜🌕

チクチク・・いが栗🌰 触ってみた!

保育園では「お月見会🐰」をします。楽しみにして来て下さいね。

ではまた明日・・👋

エンジェル保育園 🐰武藤 ゆかり🐰

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です