toggle
2024-01-20

【1月20日】今日のほいくえん

こんにちは😃

アネラ保育の鷺です🏀

今日のアネラ保育園は

・知育遊び

・童謡カルタ

・ゴロゴロ遊び

をして遊んだので、その様子をお伝えします✨

知育遊び

スプーンとトングを使って

物移し、色分けをしました!

枠の中に色シールが貼ってあり

その色と同じフェルトボールを入れます🥄

ご飯の時に

「なかなかスプーンがうまく使えないなぁ」

という事があると思います。

そんな時、このスプーンを使った遊びをする事で

食事以外でスプーンの練習、

手の使い方等が経験出来ます✋

おはじきやビー玉のような

ツルツルな素材を使うのも

危険の無いよう近くで見守って行えば

いい経験になります!

トングは特に指先を使って扱うため、

自由にコントロール出来るようになっていきます!

後の箸や鉛筆の使い方にも繋がっていきます🥢

童謡カルタ

いつもは、各クラスで行っていた童謡カルタですが

ひかり組、そら組一緒に遊んでみました!

なんと、ひかり組さんも負けていません😲

日頃からクラスで童謡カルタに親しんでいる

からこその姿ですね😌

ゴロゴロ遊び

お部屋で体を動かして遊んだ中の1つに

『ゴロゴロ遊び』があります。

いたってシンプルです!

ゴロゴロ〜っと転がる遊びです🌀

これを体験することで

三半規管を刺激することが出来ます👂

バランスを保つ三半規管を強くすることで

平衡感覚が鍛えられたり

乗り物酔いになりにくくなったりします🚙

◯煮込みうどん

◯ふかし芋

◯果物

【15時のおやつ】

◯チーズ枝豆おにぎり

◯牛乳

自分でみかんの皮を頑張ってむいています🍊

美味しく頂きました😋

アネラ保育園 🏀鷺 幹太🏀

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です