toggle
2024-05-02

【5月2日】今日のほいくえん

こんにちは😊エンジェル保育園の武藤です。

朝は曇っていましたが、だんだん晴れてきて新緑が空の青さにくっきりと映えていました。

ほんとにきれいな緑!目にも良さそうです👀

さて大型連休後半・・園も登園するお友だちもいつもより少なく先生と触れ合う時間を存分に楽しんでいます。

おひさま組🌞の男の子たち・・私がお邪魔するとちょうど絵本の時間。

聴いている後ろ姿が可愛くて撮ろうとしたのですが、こっちが気になり、

振り向く・・振り向く(笑)そりゃそうですよね😊

撮れませんでした💦

だけど振り向いたお顔も可愛くてパチリ📸

気を取り直して正面から・・

落ち着いてしっかりと先生の読む声を聞き、絵を見ていました。

こちらはひかり組🌠

本日は二人の登園。いつもの賑やかさはないけれど、先生のお話をちゃんと聞けていました。

その後はのんびりと散歩へ・・👟

そら組さんは、賑やかでした(笑)

ちょうど立腰の時間・・先生が一人ずつ背中をなで、身と心を整えていきます。

さすがそら組ともなると、できるようになるものですね。

これからもおひさまやひかり組のお手本になって欲しいですね。

子ども達のベース作りの大切さ

入園時にお渡しした「日本の美しい言葉と作法」の教養書

読んでみましたか?

現在の日本は様々な問題を抱え込み、新たな心配や困惑が生じていると言われていますよね。

その原因は一言で言えば「教育」にあるのだそうです。

人は教育によってはじめて立派な人間になっていく存在。幼い頃からの正しい積み上げと積み重ねが

重要なのかなと思います。

幼い頃からの教育をどのように築いていけばよいか・・

長い時間をかけて吟味し、検討を重ねてようやくできた本。

その拠り所となる本・・とこれを作った野口先生はおっしゃっています。

子ども達は、ここの部分を毎日声をそろえて唱えています。

内容は生きる上で、大切にしたい言葉や作法がシンプルにテーマごとに記載されているのですが、

大人にとっても自分自身を見つめ直す原点があるように思います。

当たり前のことが当たり前にできない大人が増えている昨今、このようなベースを子どもの頃から

日々意識して生活することはとても重要だと感じています。

人として、人間として大切なこと、人間のベースになるような考え方や思考が日々の源泉になっていることは確かなことだと思います。

そんな教材を作ってくれた偉大な野口先生が11月16日(土)にエンジェル保育園に来園され

講演会を行ってくれます!

高齢にも関わらず、教育雑誌の連載だったりセミナーで講師依頼を受け全国を駆け回るすごい先生です。

以前講演会に参加したのですが、おおらかでいつも笑顔で授業名人の印象があります。

今回もとてもよいお話が聞けるのではないかと楽しみです。

せっかくの良い機会です。ぜひぜひ皆様も参加して下さいね。

【15時おやつ】

・アメリカンドック

・牛乳

明日からお休みに入るお友だちは事故やケガに気をつけてお過ごし下さい。

登園のお友達は元気に登園して来て下さいね。

ではまた明日👋

エンジェル保育園 🎏武藤 ゆかり🎏

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です